2025年夏から、メンタルクリニックで精神病の治療を再開しました。
約16年前、引っ越しをきっかけに主治医の病院へ通えなくなったこともありますが、引っ越し後も自分にあう病院が見つからず、薬を飲まずに耐えることを選択しました。
狭心症をきっかけにメンタルの治療を再開することになるとは思ってもみませんでした。
ネットで病院を探しました。
携帯電話の通話は調子が悪く聞き取れないことがあるので、ネットで予約できる病院にしました。
相性は行ってみないとわからないので、あまり考えませんでした。月1回のペースで通院しています。
現在は「身体症状症」の治療を優先しています。
【身体に現れている症状】
・微熱
2020年2月下旬以降、37.0~37.9度の微熱が続いている。常に体調が悪く、一番つらい症状。
・頭痛
10代から続いている。天候にも左右されるので、精神が原因か判断が難しい。
・顔の右半分(頬から口にかけて)に痺れの症状
2014年頃から、右半分に痺れがある。水を飲む際に口の端からこぼれてしまうこともある。
・右肘から手の小指、薬指に痺れの症状
2014年頃から症状がでるようになる。過去に経験した、尺骨神経麻痺の症状に似ている。
料理や箸を使って食事をすると手が痛くなる。力が入らなくなり、箸も持てなくなる。
・吐き気
精神面が不安定になると吐き気がでる。吐き気ひどいときは嘔吐をしてしまう。
・副鼻腔炎、アレルギー症状
以前、アレルギー検査をした結果が問題なかったため自律神経や精神面が原因で症状がでている可能性が考えられる。
・胸痛
メンタルが原因のときは、何かストレスがかかる出来事があり、心臓がドクンドクンと波打つような苦しさを感じる。
胸骨の痛みや心臓をにぎられるような苦しさを感じるときは、洗濯や料理や食器を洗う等、動いている状態(労作性)が多い。