インターネット環境の整ったPC、スマートデバイス
インターネットブラウザ(Google Chrome推奨)
ID、パスワード(発行申請はこちらから)
プリンタ設定(点検報告書、請求書を発行する場合)
Dr.SUM設定(集計、分析機能を利用する場合)
Google Chromeを推奨しています。
他のブラウザでも動作はしますが、一部推定外の挙動をすることがあるため、Google Chromeを使用してください。
管理者に発行申請すると、職務、役職に応じた権限でIDとパスワードが用意されます。
閲覧ユーザー …現場や作業の確認のみができるユーザー(コールセンター向け)
保守ユーザー …現場情報の更新、作業の更新、契約・売上の確認などができるユーザー
事務ユーザー …ほぼすべての入力が可能なユーザー
権限は適宜変更されることがあります。できることと出来ないことの確認は右のファイルから可能です。
印刷物の出力はすべてPDFを生成して行います。
点検報告書、請求書を印刷するためにはドットインパクトプリンタの設定が必要です。予め下記の資料に基づき、設定を行います。
・用紙設定について
ニッセイコムの手順だと報告書の用紙設定は15x12だが、うまくいかないので12x12(30.48cmx30.48cm)で設定する
システムの「印刷」ボタンを押すと、請求データは一旦PDF化されます。印刷設定は上記の通りですが、幾つか設定しておくと手順がシンプルになります。
PDFソフト「Adobe Reader DC」のインストール
お使いのPCの設定によって表示するPDFソフトが異なります。上記のソフトを入れると、複数の請求データがタブ表示できて便利です。
ブラウザの設定
Google Chromeを例に説明します。下の画像のように印刷ボタンを押したあと、ブラウザの一番下に請求書のPDFファイルが表示されます。右の記号をクリックすると、「常にAdobe Readerで開く」という選択肢が出ます。ここをクリックすると、次回以降直接PDFが表示されます。
「常にAdobe Readerで開く」をクリック
タブで切替可能
データの集計、分析はDr.SUMというソフトを利用します。
このソフトはExcelのアドインとして動作します。
こちらのアドレスからソフトを入手し、右の手順書を参考に接続します。
(手順書よりダウンロードURLが変更になっている)