福島県立田村高校同窓会

福島県立田村高校同窓会の公式ホームページです。

同窓会からのお知らせなど掲載しております。

田村高校校歌

昭和26年(1951年)制定

天野多津雄氏作詞、岡山直氏作曲

県立高等学校改革後期実施計画(統合・再編計画)が示されました

更新日:令和4年1月26日(水)

1月24日(月)、福島県教育委員会より県立高等学校改革後期実施計画、いわゆる県立高校の統合・再編計画が示されました。

現在、県内の高等学校では前期計画に基づき統合・再編が進められていますが、今回の計画で2024年度~2028年度の5年間に統合・再編される8つの高等学校名が明らかとなりました。

幸いにも田村高校は今回の統合・再編計画には位置付けられず、単独で存続することとなりましたが、2028年度までに1学年が5クラスから4クラス(普通科3・体育科1)に削減されることとなりました。また、田村郡内の船引高校と小野高校が統合されることとなりました。

田村高校の再生を掲げて田村高校魅力向上委員会が活動していますが、委員会の大きな目的の一つである田村高校の存続については今回達成することが出来ましたが、同時にクラス数の削減という厳しい現実にも直面しました。

同窓会では、田村高校の学力の向上、競技力の向上、そして地域との連携協働をさらに進め、生徒、父母、教員にとって魅力ある田村高校に再生するため引き続き取り組みを進めていきます。

同窓生並びに多くの皆様のご支援ご協力をお願いします。

SKM_C25822012615000.pdf
SKM_C25822012612220.pdf

創立100周年記念版名簿発行のお知らせ

更新日:令和4年1月6日(木)

このたび、創立100周年を記念し、同窓会名簿を発行する運びとなりました。

個人情報の保護・保全に万全を期し、長年にわたりデータ管理で同窓会をサポートする

専門会社(株)サラトに業務を委託しています。同社より確認はがきや名簿購入の案内を

発送して作業を進めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

同窓会長 内藤 忠


株式会社サラト(兵庫県姫路市) https://salat.co.jp/

2022.1.6_創立100周年記念版名簿発行のお知らせ.pdf

令和3年度田村高校魅力向上委員会(T-CUP)第回委員会が開催されました

更新日:令和3年1119日(

1029日()、今年度第3魅力向上委員会(T-CUP)が開催されました。

開催案内

活動報告

議事録

東京2020オリンピック・パラリンピック出場選手(同窓生)の新聞報道

更新日:令和3年9月24日(


ウェイトリフティング男子67㎏級に近内三孝君(H・26年卒)、車いすラグビーに橋本勝也君(R・3年卒)の新聞報道記事を紹介します。

両選手の活躍は、新聞やテレビ、インターネット等でご存知のことと思います。新聞報道記事から、いま一度その活躍を振り返っていただければ幸いです。

近内②.pdf

近内選手

橋本➀.pdf

橋本選手

橋本③ .pdf

橋本選手

東京2020オリンピック・パラリンピック出場選手(同窓生)の応援をお願いします!

更新日:令和3年6月26日(土)


ウェイトリフティング男子67㎏級に近内三孝君(H・26年卒)、車いすラグビーに橋本勝也君(R・3年卒)の出場が決まりました。

両選手とも田村高校の同窓生であり、同窓会としても全面的に支援したいと思います。

「応援メッセージ」「激励金・寄付金」にご協力をよろしくお願い申し上げます。


出場選手への応援依頼文書

令和3年度田村高校同窓会定期総会が開催されました。

更新日:令和3年6月23日(水)


令和3619日(土)16時から三春町交流館まほらホワイエ)において、令和3年度田村高校同窓会定期総会が開催されました。

当日は令和2年度の事業報告・決算及び監査報告、令和3年度の事業計画・予算が審議され全ての議案が可決承認されました。

また、任期満了に伴う役員の改選行われました

総会資料を添付しますのでご覧ください。


総会次第

令和2年度事業報告

令和2年度決算書及び監査報告書

令和2年度財産目録

令和3年度事業計画

令和3年度予算書

新役員名簿

またまた快挙!! 田村高校卒業生からパラリンピック日本代表選手誕生!

更新日:令和3年6月22日(火)

この度、田村高校出身の橋本勝也はしもとかつや)君が、東京パラリンピックの車いすラグビー日本代表に選ばれました。

橋本勝也君は三春町出身で、田村高校時代の2018年には日本代表として世界選手権に出場し優勝を経験しており、今年3月に田村高校を卒業三春町役場に就職、働きながら競技に打ち込んできました。

今回のパラリンピック日本代表選出は、三春町はもちろん我が田村高校にとっても名誉であり、東京五輪重量挙げの近内三孝(こんない・みつのり)君に続き、田村高校卒業生から2人も選出されたことは、町民、同窓生、在校生にとって重ねてうれしい出来事となりました。

橋本勝也君の東京パラリンピックでの活躍を期待するとともに、多くの皆さんの応援ご支援をよろしくお願いします。

SKM_C25821062215540.pdf

快挙!! 田村高校卒業生からオリンピック日本代表選手誕生!

更新日:令和3年6月15日(火)

この度、田村高校出身の近内三孝(こんない・みつのり)君が、東京五輪の重量挙げ67キロ級男子代表に選ばれました。

近内三孝君は三春町出身で、田村高校入学を機に競技を始め、インターハイ、国体等で優勝、その後、日本大学、自衛隊体育学校に進み、アジア大会、世界選手権で活躍を続けてきました。

今回のオリンピック日本代表選出は、三春町はもちろん我が田村高校にとっても名誉であり、町民、同窓生、在校生にとっても大変うれしい出来事となりました。

近内三孝君の東京五輪での活躍を期待するとともに、多くの皆さんの応援ご支援をよろしくお願いします。

SKM_C25821061515090.pdf

令和3年度田村高校同窓会定期総会が開催されます!!

更新日:令和3年5月21日(金)


令和3年5月20日に役員会を開催し、総会提出議案等が審議されました。

その結果、コロナ対策に万全を期したうえで総会を開催することを決定しました。

各自、コロナ対策に留意のうえ、ご出席くださるようお願い申し上げます。

開催日時令和3619日(土)1600 

開催場所:三春町交流館まほらホワイエ

 *なお、懇親会は開催しません。

総会の主な議題は以下の通りです。

(1)令和2年度事業報告・決算及び監査報告

(2)令和3年度事業計画(案)・予算(案)

(3)役員改選

(4)その他

学校(教員)が変われば、生徒も変わる

更新日:令和3年5月21日(金)


田村高校では、教員の指導力向上を目的に継続して研究事業を実施しています。

その様子の記事が福島民報に掲載されました。

SKM_C25821052115460.pdf

田村高校生応援助成金制度創設しました‼

更新日:令和3年5月21日(金)


“夢をカタチに…! 頑張る田村高校生を応援します”

この度、田村高校魅力向上委員会では三春町の支援をうけて「田村高校生応援助成金制度」を創設しました。(詳しくはチラシをご覧ください)

SKM_C25821052114590.pdf
SKM_C25821052115000.pdf

「三春滝桜」ガイドの田村高校生が観光活性化へ町に提言を行いました

更新日:令和3年5月3日(月)

「三春滝桜」で観光ボランティアを務めた田村高校生14人が、4月28日三春町役場に坂本町長を訪ね、観光活性化に向けて意見交換と提言を行いました。

生徒は4月10日、11日に滝桜において観光客のガイドを行い、併せてアンケート調査も実施しました。

生徒はアンケートの結果や観光客からの要望などを取りまとめ、この度、町に提言書として提出しました。

坂本町長からは積極的に地域づくりに関わろうとする田村高校生に対し、大きな期待が寄せられました。

この取り組みは来年も行われます。

SKM_C25821050317380.pdf

令和3年度田村高校魅力向上委員会(T-CUP)第1回委員会・第1回部会が開催されました

更新日:令和3年4月28日(水)

4月21日(水)、今年度第1回魅力向上委員会(T-CUP)と第会が開催されました。

前回月に確認された各部会からの提案事項について、今年度の実施に向けて具体的な議論が行われました。

いよいよ田村高校の魅力向上に向けた事業がスタートします。皆様のご支援ご協力をお願いします。


第1回委員会次第

部会資料

三春町の助成制度

第1回委員会議事録

田村高校が米国ウィスコンシン州ライスレイク高とオンライン交流をしています

更新日:令和3年4月19日(月)

三春町がライスレイク市と姉妹都市で、田村高校とライスレイク高は姉妹校の締結を結んでいます。これまでは留学生の派遣やサマーキャンプなどを実施してきましたが、新型コロナウィルスの影響により新たな交流の在り方を模索していました。

オンライン交流は昨年12月から試行してきましたが、今年度から本格的に開始され、初回を4月14日(水)に実施しました。今後の交流が楽しみです。

SKM_C25821041913390.pdf

田村高校生が滝桜観光ガイドを行いました

更新日:令和3年4月14日

4月10、11の両日、田村高校の生徒有志が「三春滝桜」で観光ガイドを行いました。

これは、田村高校の魅力向上事業の一環として、地域と学校の協働を目的に、今年度事業として計画されたものです。

2日間で延べ20人の生徒が参加し、観光客の案内や写真撮影の補助、町の観光振興に役立つよう手作りのアンケート調査用紙も作成したほか、事前に町内の観光スポットを独自に調べるなど準備を行ってきました。

2021.4.11_福島民報.pdf

田村高校魅力向上委員会(T-CUP)第2回委員会・第3回部会の模様が新聞に取り上げられました

更新日:令和3年3月25日

2021.3.22_福島民報.pdf

同窓会だよりNo.47

更新日:令和3年3月8日

同窓会だよりNo.47が発行されました。

リンクから内容をご覧いただけます。



1) 部活動成績等報告_R02


2) R3年2月24日時点の進路状況一覧


3) 令和2年度田村高校同窓会入会式


47号-web用.pdf

第73回卒業式・同窓会入会式が開催されました

更新日:令和3年3月3日(水)


第73回卒業式

3月1日(月)、本校体育館において第73回卒業式が挙行されました。今年も昨年同様に新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用や式典時間の短縮など、対策を徹底して執り行われました。様々な困難を乗り越え、立派に学舎を巣立つ卒業生の皆さんの今後の活躍を期待します。

普通科代表 佐々木楓花(三春中卒)

体育科代表 石川由乃(郡山三中卒)

卒業生答辞 滝田晃太(御舘中卒)

在校生送辞 大谷彩華(小野中卒)

同窓会入会式

 2月26日(金)、本校体育館で同窓会入会式が行われました。式では内藤会長あいさつ、深谷幹事長による会則及び組織説明、役員紹介、記念品贈呈、入会の誓い、学年幹事の委嘱が行われ、卒業生は伝統ある田村高校同窓会へ無事入会することができました。同級生や先輩方と交流を深め、今後のネットワークをさらに広げてもらいたいと思います。

次第

開式の言葉(助川副会長)

内藤会長あいさつ

会則および組織説明(深谷幹事長)

同窓会役員紹介

記念品贈呈(芥川光覇さん)

入会の誓い(佐藤頌奈さん)

学年幹事の委嘱 

進行(御代田総務委員長)

閉式の言葉(本田副会長)

「卒業生の話を聞く会」が開催されました

更新日:令和3年2月22日(月)


 2月18日(木)に本校第一体育館で「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

この会は卒業生の進路体験を聞くことにより、進路活動に対する姿勢を新たにし、今後の進路活動に生かすために行われました。

 大学や看護学校、様々な職場に入るために、それぞれの先輩方が取り組んだ努力や準備などの話を聞くことができたことは、これから進路活動を行う在校生にとって、たいへん貴重な機会となりました。また、現在の先輩方が各方面で活躍している話なども聞くことができ、教職員も卒業生の成長ぶりに喜んでいる様子でした。

講演をしてくれた卒業生は下記の通りです。

○4年生大学進学者

   荻野  響 君(令和元年度普通科卒 福島大学経済経営学類1年)

   石井 卓実 君(平成30年度普通科卒 福島大学共生システム理工学類2年)

○高等看護専門学校進学者

   遠山 侑依 さん(平成29年度普通科卒 公立岩瀬病院附属高等看護学院3年)

○民間就職者

   渡邊  凛 さん(令和元年度普通科卒 株式会社デンソー福島)

   小川 真花 さん(令和元年度体育科卒 福島交通株式会社郡山支社)

○公務員

   宗像亜優美 さん(令和元年度普通科卒 田村市教育委員会教育部教育総務課)

左から 荻野君、石井君、遠山さん、渡邊さん、小川さん、宗像さん

パワーポイントで看護実習の様子などを紹介

渡邊凛さん(三春中卒)の講演の様子

在校生 佐久間 勉君(2年2組)がお礼と感謝の気持ちを伝えました。

田村高校魅力向上委員会(T-CUP)第2回委員会・第3回部会が開催されました

更新日:令和3年2月22日(月)


 令和3217日、魅力向上委員会(T-CUP)第3回部会と第2回全体委員会が開催されました。

 各部会長より部会での協議内容の報告と提案事項が示され、同窓会・PTA・学校・行政の各委員からの意見を求めたうえで、委員会として部会からの提案事項を了承するとともに新年度早々に実施できるところから進めることを決定しました。

 なお、各部会は部会長の判断で随時開催していく旨も了承されました。

*学校より217日現在の3年生の進路状況および進路先一覧が示されました。


第2回委員会次第

各部会提案事項

提言(深谷幹事長)

第2回部会議事録

【重要】令和2年度進路状況

田村高校魅力向上委員会(TーCUP)第2回部会が開催されました

更新日:令和3年1月29日(金)


「地域と共に歩む文武両道の田村高校」


 令和3120魅力向上委員会(T-CUP)第2回部会が開催されました

 1回部会で提起された各部会の課題について熱の入った協議がおこなわれ、2月の第2回委員会へ各部会から短期・中長期のアクションプランとして提案することとなりました。

 委員会での活発な議論と具体的活動が大いに期待されます。


第2回部会資料・アクションプログラム

第1回部会議事録


学力向上部会

競技力向上部会

地域協働部会

田村高校魅力向上委員会が設置されました

更新日:令和2年12月19日(土)


「地域と共に歩む文武両道の田村高校」

魅力向上委員会の設置について


 急速な少子化の進行に伴い、本校への進学希望者数が減少しています。

地域から信頼される田村高校として価値を高め、役割を果た、さらなる魅力創出のため、同窓会・PTA・行政・学校が連携して行動していくことを目的として、令和2年9月15日に田村高校魅力向上委員会(タムラチャーム・アップ・プロジェクト=T-CUP)が設置されました。

具体的な活動を展開していくため「学力向上」「競技力向上」「地域連携」の各部会を設け12月16日に第1回の部会が開催され、活発な議論がおこなわれました。今後、部会・委員会での協議を重ね、出来るところから2021年度の行動に移していくことも確認されました。

同窓生の皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


令和2年度同窓会総会が開催されました

更新日:令和2年6月23日

 6月20日(土)田村高校同窓会館にて坂本松径会長(来賓)、同窓生26名、学校職員8名の出席のもと、総会が開催されました。

 提出議案は、すべて原案通り可決されました。

内藤同窓会長
坂本松径会長
資料 令和2年度同窓会総会.pdf

同窓会総会を開催します‼

更新日:令和2年5月20日

 ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つなど、新型コロナウイルス感染症感染防止対策をとったうえで、開催いたしますので同窓生各位の出席を宜しくお願いいたします。

 なお、総会後の懇親会は中止いたします。


 日時:令和2年6月20日(土) 17時~

 場所:田村高校同窓会館


2020年度入学式が行われました。

更新日:令和2年4月14日

 4月9日に入学式が行われ、普通科145人、体育科40人の合わせて185人が入学しました。

 担任の呼名では、新入生が元気な返事で応え、無事に遠藤校長に入学許可を受けました。これからの成長と活躍がとても楽しみです。

 式では、遠藤均校長が式辞を述べ、新入生代表の過足一輝さんが誓いの言葉を述べました。

 新型コロナウイルスの影響で、各式では時間短縮やマスク着用など、さまざまな感染防止対策に努めながらのスタートとなりました。

 初々しい1年生を前に2・3年生も心新たに目を輝かせており、今後の田高生の活躍がとても楽しみです。

4月9日 入学式新入生
新入生代表として誓いの言葉を述べる過足さん

2020年度「チーム田村」スタート!

更新日:令和2年4月14日

 2019年3月30日(月)に離任式が行われ、これまでお世話になった先生方をお送りし、4月8日(水)に着任式が行われました。

 4月からは新しい先生方と新入生を迎え入れ、2020年度の「チーム田村」が始動しました。 

(離任式の様子)
(着任式の様子)

三春町アスリート 近内三孝選手・ 橋本勝也選手の後援会が設立されました。

更新日:令和2年3月17日

 令和2年2月25日、東京オリンピックへの出場を目指す重量挙げの近内三孝選手(田村高校卒)、東京パラリンピック車いすラグビー日本代表入りを目指す橋本勝也選手(田村高校2年)の後援会設立総会が、三春交流館「まほら」で開催されました。

 田村高校の卒業生と現役生の2人が、2020年東京オリンピック・パラリンピック出場を目指し頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

 近内三孝選手「地元からの声援が大きな力になっている。(五輪で)最低でも3位以内に入り、三春にメダルを持ち帰りたい」

 橋本勝也選手「日本代表への道を一歩ずつ進んでいる。少しでも成長した姿を見せ、メジャースポーツにできるよう頑張りたい」

 後援会長:坂本浩之(三春町長)

 後援会副会長:内藤 忠(田村高校同窓会長)

 後援会顧問:佐藤 弘(三春町議会議長)

 後援会事務局長:村上正義(中郷まちづくり協会長)

(下段左:橋本勝也選手、右:近内三孝選手)

同窓会だよりNo.46

更新日:令和2年3月17日

同窓会だよりNo.46が発行されました。

リンクから内容をご覧いただけます。

100周年学校史準備委員会ニュースNo.7

更新日:令和2年3月17日

100周年学校史準備委員会ニュースno.7が発行されました。

リンクから内容をご覧いただけます。

福島県立田村高校同窓会公式ホームページが開設されました。

更新日:令和2年3月17日

福島県立田村高校同窓会のホームページを開設しました。

同窓会だよりなど、こちらで順次掲載していきます。