最初に

概要~ソフビ娘とはなにか

ソフビ娘(むすめ)」とは、その体がソフビ人形のようになっている(主に)人間のことを指す。

その最大の特性は「身体各部位がお手軽に着脱できる」ことにあり、またその内部は内臓、脂肪、筋肉、神経、消化器、循環器、呼吸器、生殖器のいずれも存在しない中空の体となっている。 他方で、彼女(彼)らはそんな体にも関わらず動き、食事をし、睡眠をし、排泄をし、性行為をし、喋り、考えることが可能で、普通にしていれば体に継ぎ目がある人間にしか見えない。

 このサイトはそうした特性を持つ人間(主に女性)を愛で、萌え、そして可能であれば創作の一助にしていただくべく作られたものである。

ソフビ娘は誰が作ったのか

ソフビ娘』(そふびむすめ)は、深海魚@スロ屋によってpixivに投稿された漫画・小説・イラスト作品。

また、それを原作とした二次創作などの派生作品。

pixivにて、2012年9月10日に最初のイラストが投稿され、現在も漫画・SS(ショートストーリー)・イラストが様々な作者によって投稿されている。

設定は可能な限り公開されており、二次創作は自由に行って良いとされているが、設定については特に遵守する必要もなく、独自の設定であっても全く問題はない

原作者による設定資料

登場人物一覧

メインコンテンツであるソフビ娘たち一覧。

一次創作者の「深海魚@スロ屋」を筆頭に、各作者の創作したキャラクタの一覧がある。

命名の被りを防ぐためのレファレンスとして作られたものが発端であるが、現在に至っては登場人物が多岐に渡るため、人名リストとしても有用となっている。

ソフビ娘なる突然変異者を生み出すに至る謎の存在。彼らが何故ソフビ娘たちを生み出すのか、詳しいことは不明である。

ソフビ娘も含めた全登場人物の一覧。様々なクロスオーバー作品があることから、ソフビ娘以外の妖怪の類いもこちらで紹介している。

その他関連用語