第25回天体スペクトル研究会

第25回天体スペクトル研究会にご参加のみなさま(2020年2月25日22時)

実行委員長 佐藤文衛(東京工業大学)


本日、研究会の開催についてご連絡を差し上げましたが、ここに来て、開催地である本学の事情により開催形式をインターネット会議ベースに変更せざるを得なくなりました。そこで、今回の研究会は原則として、Zoom(Web会議)によるリモート参加・口頭発表とさせて頂きます。ポスター発表についても、先にご連絡差し上げた通り口頭発表とさせて頂きます。度々の変更で参加者の皆さんにご迷惑をおかけし、開催地として大変申し訳なく思っております。

リモート参加・口頭発表が難しい場合は、代理講演、キャンセルを受け付けます。また、これらのいずれも難しく開催地(東工大)での参加を希望される場合は、必ず実行委員会までご相談ください。

代理講演を希望される場合、参加をキャンセルされる場合、開催地での参加を希望される場合は、再度以下の連絡先アドレスにご連絡ください。「2月27日午後5時まで」にご連絡を頂かない場合、Zoom接続とさせて頂きます。なお、Zoom接続に不慣れな方には研究会開始までに十分な練習機会を提供いたしますので、遠慮なくお申し出ください。基本的には、パソコンとインターネット環境があれば利用可能です。

また、参加費は無料とし、集録は実費程度で配布させて頂きます。

Zoomでの研究会参加の仕方、パワーポイント発表の仕方などにつきましては、別途ご連絡を差し上げます。

連絡先:spken25-oc@quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp

ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症への対応について

東京工業大学では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、教職員・学生に対して、「中国本土(香港、マカオを含む。以下同じ。)から又は中国本土を経由して日本へ帰国した教職員・学生については、症状の有無にかかわらず、帰国後2週間は自宅で待機する」措置をとっております。

中国本土から又は中国本土を経由して日本へ帰国後2週間経ていない方は、症状の有無にかかわらず、参加をご遠慮願います。

「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」( https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf )の症状(風の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)、又は、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難))に該当する方は、参加をご遠慮願います。

感染症予防対策へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、現在のところ開催の予定ではありますが、場合によっては急遽中止させていただく場合もあります。中止となった場合は、メールやホームページにてご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み懇親会を中止とします(2020年2月21日)

・新型コロナウイルスの日本国内での感染拡大を懸念し、18時から予定しておりました懇親会の開催を中止いたします。折角楽しみにしておられたと思いますが、ご事情ご賢察の上、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・研究会の二週間前(2/15)までに中国から(あるいは中国を経由して)日本へ帰国した方(中国には香港・澳門を含みます)、および咳・発熱の症状が見られる方は、開催地である東京工業大学の方針もあり、来場をご遠慮ください。その場合、代替措置としてZoom等での講演・参加を手配いたしますので、世話人までご相談ください。

・新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、研究会自体を中止させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。