令和7年7月26日(土)、大麻新町自治会夏祭りが開催され、多くの町内会の方々にご来場いただきました。当日の様子を朝の会場準備から順を追ってご報告いたします。
※個人が特定できそうな画像にはボカシ加工を施しています。
まず、昨年度同様に最大の大仕事となったのが「テント張り」です。大麻東中学校から2張り、大麻泉小学校から1張りのテントをお借りし、町内会員の総力を結集して組み立てました。パイプテントはパーツを合わせて設営するため、パイプの向きなど何かと難しいのですが、皆さんの協力のおかげで問題なく完了しました。
次に、「こども縁日」をはじめとする子ども向けコーナーの準備に取りかかりました。
駄菓子すくいや神輿ブースなど、皆で力を合わせて準備を進めました。
さらに、夏祭りで最も盛り上がるイベントの一つである「スリッパ飛ばし大会」の準備も行いました。夏祭り会場となる若葉公園の斜め向かいにある自治会館から使えそうなスリッパをかき集め、大会フィールドの白線引きなど、みんなで力を合わせて進めました。
出店協力いただいた焼鳥屋さんのブースも、本番に向けて万全の体制で準備が進められていました。
数時間にわたる準備作業も無事に終わり、夏祭りの会場が完成しました。
そして14時。大麻新町自治会長の挨拶と共に、いよいよ夏祭りがスタートしました!
「こども縁日」(駄菓子すくい&介護施設特設ブース)では、長い行列ができるほど多くの方々が訪れ、大盛況となりました♪
その後、一時的に小雨が降りましたが、まるでみんなの熱い想いにお天道様が応えてくれたかのように(笑)、1時間ほどで無事に止みました。
「スリッパ飛ばし大会」や「じゃんけん大会」など、予定していたイベントもすべて中止することなく、滞りなく開催されました。
最後はメインイベントの「福引き大会」です。公園を埋め尽くすほどの人でにぎわい、大盛り上がりとなりました。
子どもたちの明るい笑顔と笑い声があふれる、最高の夏祭りとなりました。