2018年新田原地区運動会

快晴に恵まれ盛況だった第38回運動会

10月21日、第38回新田原地域運動会が、ふるさと協議会主催のもと、柏市立第二中学校グランドにて開催されました。

昨年は、雨天のため中止となりましたが、今年は快晴に恵まれ、2年ぶりの開催となりました。

今年の競技は14種目に対し、参加者は、延べ1,750名でした。

今年度は、低学年と一般女子の参加申し込みが若干多く、高齢者の参加が少なめでした。

久米会長の挨拶で始まり、ラジオ体操で、体をほぐし、午後2時30分頃までの予定で、競技が行なわれました。

9時30分から、低学年の 「50M競走」が参加者120名で始まりました。

例年人気の「パン食い競走」では、何度パンをくわえようとしても、思うように口で取ることが出来ず、最後には係の人に手伝ってもらってゴールする光景も、見受けられました。

昼の休憩時間には、恒例の「柏踊り」に360名ほどの老若男女が参加し、楽しみました。

午後は、4種目が行われ、高学年と一般男女の「ムカデ競走」で始まり、例年のごとく4人1組で、足を揃えてゴールする競技ですが、足が揃わず、途中でこけたりして苦戦していました。

順調に競技も進み、団体種目の「綱引き」「玉入れ」を最後に、若干予定より早く、午後2時頃全競技を終了しました。好天のもと力一杯走り頑張った運動会は、賞品を一杯もらい、抱えた参加者の笑顔が印象に残りました。

各町会長・実行委員の方々、この運動会開催に当たり早朝よりご協力、手伝いを頂き有難うございました。各競技に参加して下さった各町会の皆々様心から感謝とお礼申し上げます。

ふるさと協議会副会長兼体育部長 薮﨑 博