お客様の声

「セトナミスポーツクラブってどんなクラブなんだろう…?」実際に入会された方にアンケートを実施して掲載を許可していただいた方の声を掲載させていただきます。当クラブには幅広い年齢層の会員様がそれぞれ目的や目標を持って参加されている事がわかると思います。

匿名  様(小学校・尾道市) 2023/1/30

お友達に誘われて。体を動かす活動をして欲しかったから。

子供達が楽しんで参加できているので。

入会当初はまだ幼稚園児でした。小学校に入ってから、体育が苦手で困るということがなければ良いなと思って入会しました。セトナミでは走り方を教えてもらったり、サッカーやバスケなど色んな種類のスポーツを経験させてもらえるので、小学生になった今は学校の体育でも、『これやったことある』と自信を持って参加できているようで、セトナミに入っていて良かったなと思います。

子供たちに自分で考えるような指導をされているところが良いと思います。受け身で教わるだけでないので子供たちも楽しめているのだと感じています。

高学年のお姉さんやお兄さんたちが小さい子に優しく接してくれているので、我が子もお姉さん達の姿を見習ってこれから成長してくれると良いなと思います。

あゆむ  様(土堂小学校) 2023/1/25

運動会で1番になりたいという目的と、体をしっかり動かし運動が好きになってほしいという親の願いのための入会です。

子供達がとても楽しそうに毎回参加させていただいており、他の参加者の方もフレンドリーで、初めてのコースでも参加しやすかったです。

また、子供達がコーチを大変慕っているからです。

運動が好きに!色々な事に積極的になりました。

走り方も良くなりました。

速く走れるようになりました。

合宿にも参加させていただいたのですが、厳しい中にも楽しさがあり、とても充実していてようです。


良かったところ

楽しませながら指導してくださる信頼できるコーチ、お友達、単発参加が可能、尾道市内ランニングなど色々なイベントも楽しめる、

悪かったところはありません。

氏名  様(尾道市) 2023/1/23

競技成績の向上、スキルアップのために入会致しました。

レッスン内容が充実しており、色々なメニューやイベントがある為、飽きる事なく、楽しみながら様々なトレーニングができるため。また、会員の皆様、保護者の皆様もあたたかく迎えて仲間に入れて下さり、楽しく続けてられているため。

入会当初は、「今より速く走りたい」という感じの大まかな目標しか見えていませんでしたが、同じように目標を持っている仲間と様々なメニューのレッスンを続ける事によって、目標も具体的になったり、今まで気にしていなかったフォームや、スタートの仕方等を具体的に改善したいと自ら思っていることに成長を実感しています。

より良いクラブにする為に、常に会員や保護者の声に耳を傾けて下さり、変化する時代や子供たちの環境に合ったレッスン(オンラインレッスンやミーティング、説明会等も含めて)を提供して下さるところがとても良いと思います。

また、指導者の方達自身が競技に参加をされたり、常にチャレンジをされている姿を間近で見れるので、子供たちも「コーチについていこう!あんな風になりたい!」と思えると思います。

あやめ  様 2023/1/23

足が速くなりたい

いろいろなスポーツをしたい

楽しいから

バスケットのドリブルで、ボールを股に通せるようになった。

バドミントンも上手くできるようになった。

スポーツを通して、他の学校の友達ができ、話ができるようになったところ。

ベル  様(福山市 松永小学校) 2023/1/15

子どもが陸上をする環境を探していた

コーチの方々が、小さな子どもでもしっかり一人一人向き合ってくださり、それに安心感を覚えたから。 

元々小学生の長男が陸上を続けていける環境を探していたのがきっかけでしたが、

付き添いと思っていた、未就学の長女と私も気軽に参加出来るイベントやアスレチックレッスンなどもあり、

気付けば、親子で気軽に参加し、運動するようになりました。


入会して一年が過ぎましたが、陸上=走る だけではなく、飛ぶ、投げる、など沢山の種目を教えてもらい、スポーツを通して仲間とともに日々成長している姿がとても嬉しく感じております。

長男は元々、入会前からマラソンなどの大会に参加しておりましたが、

セトナミSCとして長距離走だけではなく、短距離走、走り幅跳び、ジャベリングと、さまざまな種目に取り組むようになりました。

今は200メートル走で15秒台を目標としています。

元々そこまで足がとびきり速い訳ではありませんが、

学校では運動会のリレーのアンカーに選ばれたり、マラソン大会に上位につくようになり、それが本人の自信に繋がっているようです。

学校以外でも、学年性別関係なく沢山の友達が出来る事です。

A 様(保育園) 2023/1/15

負けることを恐れて、何事にも逃げ腰になりやすかったので、挑戦する気持ちを持って欲しかった。

身体の動かす方法を教えてもらって、難しい事も練習すれば少しずつ上達していくことが自ら理解したようで、頑張っている姿勢がよく見られているから。

挑戦する心が育って来て、メンタル面の成長がみられた。保育園の先生からも何度も挑戦して頑張っている姿の報告がありました。

保育園の同学年の中で運動は並でしたが、かけっこで上位グループに組み込めたり、竹馬は1番に乗れるようになりました。

会員でない娘にも寛容に接していただいて感謝しております。

H.Y 様(尾道市) 2022/8/16

運動が好きだから 

コーチの受け入れて下さる姿勢、チームの雰囲気のおかげで、最初からすぐ溶け込むことができ、大好きだった運動が、さらに好きになり、また少しできるようになることで、向上心もでてきたから。

走り幅跳びをした時、コーチにアドバイスをもらってそれを実践したところ、うまくできた事を嬉しそうに報告してくれた。少しずつできるようになっていることを感じれて生き生きしている。夜母とジョギングしたとき、以前はすぐに疲れたと言っていたが、楽しんで最後まで走れるようになった。

いつでも気軽に参加できるところ。

Sさん 様 2022/8/13

以前所属していたクラブチームの指導者及び指導方針に疑問を持ち、他のチームを探していたところ、セトナミSCを知り入会した。

①指導者の知識や経験が豊富であり、そして人間性もすばらしく、ぜひ子供達を指導してもらいたいと思ったから。

②子供達が指導者のことを信頼していて、ついていきたいという強い気持ちが見えるから。

子供達は中長距離のことしか知らなかったけれど、セトナミに入会して視野が広がり、ほかの種目にも興味をもつようになりました。練習ではドリルなどの体づくりをしっかりと行うことの大切さを毎回教えてもらい、少しづつではあるけれども体にしみついてきているのかなと思います。


上の子は、目に見える成長がないのですが、彼なりに考えて行動しようとする所が見えてきたかなと思います。セトナミや部活がない日でもジョグに出かけるようになりました。

下の子は3年生になり、多くの大会に出場できることを楽しんでいます。短距離・長距離かかわらず積極的に練習に取り組み、先輩たちと練習の支度や片付けをしている姿に成長を感じました。

下の子は100m走が18秒台から17秒台になり、初めて入賞したこと。 

●指導者の知識・経験が豊富で、子供達の目線に立って指導しているところ。

●怒って圧をかけて指導しているのではなく、言葉を投げかけて子供達に考えさせる指導法をしている。

●凝り固まったチームではなく、オープンに間口を広げている所。指導者の余裕を感じます。

●多くの試合に出場できること。

●多くのレッスンがあり、自分が選んで参加できること。

●保護者の意見が、すぐに反映されること。(東尾道公園でのレッスンなど)

などなど感謝することばかりです。

匿名希望 様(福山市) 2022/8/12

競技力の向上

山田コーチの豊富な知識と指導力の高さ

走り以外の投げる・飛ぶの種目にチャレンジして大会にまで出場できたこと

他チームからの移籍で練習日数は減ったが上位の成績が保たれていること

新しい種目への挑戦、豊富なイベント、色々な大会への出場など沢山の経験が出来ること

K 様(尾道市) 2022/8/12

子どもが運動が苦手なので、少しでも苦手意識をなくす為に入会しました。

ちびっこアスレチックのレッスンが楽しかったから。

運動することへの苦手意識が、だいぶ減ってきたように感じます。

-

先生が優しいので、楽しくレッスンできています。

りょうせい 様(尾道市) 2022/4/4

クラスで足の速い子に憧れて入会しました。

子供が楽しくレッスンを楽しみにしていたので続けました。

また、コーチの分け隔てなく子供に接している姿を見て親としても安心できました。

50mのタイムが良くなったこと。

入会当初はアップもしんどかったそうですが、次第に体力も付いたのかそこまでしんどくはなくなったこと。

良かったことは、タイムが良くなったこと。

悪かったことは、ないそうです。

あゆむ 様(尾道市立土堂小学校) 2021/10/01

運動の楽しさを知り好きになって、健やかに成長してほしい。

コーチのレベルが高く、子供が楽しそうにしていたから。

一生懸命走る、タイムの更新など、目標を持って取り組んでいる様子に成長を感じました。

毎週でなくても、行けるときに参加できるコースがあり、通いやすかったです。

子供達が憧れるようなコーチ陣の身体能力とカッコ良さも魅力です。

参加したいのですが、なかなか他の習い事との兼ね合いで参加することができず、残念に思っております。

S.S 様 2021/08/26

学校で一番速くなりたかったから

指導方針もしっかりしていて、自分の生活スタイルにも合っていたため 

まだ入会して数ヶ月ですが、以前より積極性が出たと思います。

他チームとしてでしたが、初めて記録会に参加しました。

『とにかく走れ』だけではなく、基礎、基本など他クラブにない内容でのレッスンをしっかりされていること

S 様 2021/08/20

お友達に誘われて。楽しく運動できるならいいなと思いました。

本人が楽しく続けられているし、どんどん出来ることが増えていってありがたいです。

悔しくて泣いてしまったり、出来なくてやりたくなくなったりしますが、その分確実に出来ることが増えたり、上達したりしています。ひとつひとつは小さいことですが、成功体験ができているのではないかと思います。

親とランニングできるようになりました。

ぐずったりごねたりしてしまいますが、何とか一緒にできるようコーチがサポートしてくれます。

Y.U 様 2021/08/17

子供が足が速くなる為の習い事をしたい!と言ったので。

とにかく子どもが楽しく通えているのが1番です。今までの習い事も自分から「やりたい!」と行ったのに、途中から「えー、今日習い事の日かぁ」とグズグズ言い辞めたりしてきましたが、今でもずっとやる気があります!それは、やっぱりコーチや周りのメンバーのおかげだと思っています!

家でも空いた時間に、ここで習った体幹トレーニングやアップメニュー、筋トレを自主的にやっていて驚きました!アスレチックスクラスは他の競技をメインにやっている我が子達にもとても役立つメニューを行っていると感じます。

大会に出場してないですが、クラブ内で記録会がある時は目標タイムをクリアできたり、学校の運動会では徒競走で1位でした。

緊急事態宣言中も運動できる機会を作ってくださったり、雨の日もオンラインや軒下で行うなど臨機応変に対応してくださるところが、とても良く助かっています!

準備や片付けも自分達で行うようにするところも良いと思います。

入会して8ヶ月くらいですが、今のところ悪い点はありません!

匿名希望 様(県立広島中学校 陸上部) 2021/08/16

しっかりと根拠のある指導法をしてくれるコーチの元で走りたかったから。

コーチの指導・説明が論理的で納得しながら練習が出来たから。

何故この練習をするのか等、目的意識を持って練習に取り組める姿勢が身に付いた。

中学生になり、1秒近く自己ベストが更新出来たこと。

匿名希望 様(福山市) 2021/08/16

山田先生が跳躍種目に取り組んでおられるので、跳躍の専門的な練習ができると考えたから。

月に一度くらいしか参加できませんでしたが分かりやすく指導していただけたから。

実際に練習を行ってみて、走幅跳の踏み切りで強く踏み切れるようになったと実感した。

入会当初から走幅跳の記録が50cmほど上がりました。

良かったところはみんな楽しく行えていてなおかつメリハリのある練習を行えていたこと。

悪かったところは特にないです。

 尚美 様 2021/08/15

スポーツが好きになって欲しかったため(自信をつけるため)

山田コーチ、亜樹コーチが好きでレッスンが楽しいから。足も速くなったから。

走るのが嫌いだったのが、だいぶ嫌いじゃなくなっている模様。

マラソン大会で1年の頃は20位ぐらいだったのに、4年で2位になった。これから頑張ってほしいです。

良かったところ→アットホーム。コーチが優しい。楽しい。

悪かったところ→場所が曜日によって変わるところ

高橋 汐里  様 2021/08/15

運動を楽しむ子になってほしいこと、忍耐強くなってほしいこと

いつも充実した練習をさせて頂いたことと、いろんな経験をさせて頂いたこと、温かい声かけが嬉しかった

800メートルが走れるようになったこと、家で楽しそうに筋トレをやっているのが、見ていてたのしい

マラソン大会で、三年生から1位をとることができるようになった

いつも練習が充実している。しんどい練習も、遊び感覚で楽しんでできている

sugi  様(尾道市) 2021/08/14

走り幅跳びで、記録を伸ばしたい!

コーチの専門的な指導と練習内容、自己記録更新や、大会での上位入賞、本人のヤル気、すべてが噛み合って、楽しかったです。

地元に帰ってこられる場所があるのは、OBたちには、心強いと思います。

始めた頃は、5メートルも跳べませんでしたが、最後は6メートル超えが出来ました。

短距離も14秒から始まり、最後は11秒台になりました。

市内大会はもちろん上位、参加記録を突破して県大会出場したり、特に最後の県総体は、集大成として、上位入賞出来ました。

ビデオ撮りながら、泣きました。

子供が頑張っているところを見たり、大会、記録会に積極的に参加したり、送り迎え含め、楽しかったです。

綾目  様(神辺旭高校) 2021/08/13

競技力の向上

指導者の選手への接し方、指導能力の高さ

コロナ禍で練習があまりできない時期に、動作確認を動画編集でわかり易く細やかな指導で、一つ上のステージに登れた。

100mH 全国中学陸上競技大会出場(中3)

100mH インターハイ出場(高1)

頭でっかちにはならず、速く走るための理論が身についた。

僚星 様 2021/08/13

足が速くなりたいから

楽しいみたいです。

保護者がつきっきりではないところが個人的に助かります。

付き添っていたらイチイチ反応を気にする子なので。 

hiro 様 2021/07/21

本人が日常的に運動する機会を持ちたいと望んだから。

レッスン内容がバラエティーに富んでいて、楽しかったから。保護者としては、楽しみ要素も運動能力向上要素も含まれているところに満足しているから。

学校での持久走大会や短距離走の順位が上がってきた。

大会には参加していない。

【本人】楽しいことをいっぱいしてくれるところ

【保護者】クラブの活用方法(選択するレッスンやコースなど)が幅広く、資格制限も厳しいものがないのは良い点でもあり、本人や保護者に選択眼がない場合、能力向上に効率的な参加ができているのか、楽しみとの両立はどのように図ればいいか疑問に思うこともある。

児島 光朔 様(神辺中学校福山市) 2021/07/20

記録を伸ばして県大会で上位に入るために入会した。

5年から6年までで、県大会の表彰台に上ることができたから。

走幅跳のコツを教えてもらって、大会のときに活かすことができたこと。また、走幅跳以外にも、走りのコツや大会への姿勢などを多く学べたこと。

5年のときに入会してから、6年になるまでに走幅跳の記録が70cm以上伸びた。また、5年のときと6年のときに県大会の表彰台に上ることができた。

良かったところは、コーチが入会当初から明るく楽しく教えてくださったこと。また、その説明がとてもわかりやすかったこと。

悪かったところは、チームの他の人となじみにくかったこと。

K.H. 様 2021/07/20

小学一年生の時に学年で徒競走が1番速い事を初めて知り、そこの部分を伸ばしてあげたいと思ったから。

体育の授業で体育全般成績は上がりましたが特に陸上関係(ハードル、走り幅跳び、持久走、徒競走など)の成績が劇的に上がって結果が出ているから。

リレー部に入部していますが、大会などが無いためどのくらい成長したのか目の見える形であまり分からないのですが、入会当初は誰とも喋れなくて心配していましたが、今は仲が良い子もでき、楽しく継続して行けている事に安心しましたし、成長を感じました。

今の所、徒競走など陸上種目では学年1位を維持しています。シャトルランの回数も倍増しました。

悪かったところは今の所は無いです。

良かったところは他学校の子供達と交流でき、目標も同じ子が多いと思うので良かったです。

匿名希望 様(神辺旭高) 2021/07/19

自分だけでは身につけられない技術や体力を身につけ上で戦えるようになるために入会した。

記録が伸びていっていたから。

ジュニアオリンピックに標準記録を切って出場を決めれた。

色んな体験ができたところ、色んな人と関われたところが良かった。

T.S 様(尾道市) 2021/07/19

体の動かし方の基礎を学べると思いました。活動されてるのをみて、とっても丁寧に教えられてて、なおかつ子どもたちが楽しそうだったから。

とにかく楽しく優しく教えていただけたこと。楽しいばかりではなく理論やメンタル面のこともしっかり教えてくださりサポートしてくださったから。

"最後の最後は心が負けないように"ということを、競技の時に意識すると、小学生は本人から聞いた時、成長を感じました。精神力というところ、それは、競技にでもですが、学習面にも生かされていると思いました。

学校の長距離走で、なかなか1位がとれなかったのに、クラブに入った年から3年間、一位を取り続けることができました。

はるか 様 2021/07/19

コーチの声掛けがいい、またコーチの指導がよく皆楽しそうに頑張っているので。

足が速くなるだけでなく、スポーツする上での体力、体幹が鍛えられてよかった。

また、仲間を大切にする気持ちや、協調性が養われた。 

k.o. 様 2021/07/19

身体作り

周囲の良い仲間

体幹の強化が感じられたところ

小5 100m全国6位

小6 100m全国大会出場

自己ベスト更新

良 コーチと仲間

悪 特になし

遠藤 様(福山市) 2021/07/19

運動をさせたくて

弟が毎回楽しいと言ってくれるから

マラソン大会で5キロを走りきる事が出来た