2025年度をふり返る。
印象的なできごと
盆踊りの時にななみんが撮ってくれたえみりんと地域の方との写真。
私は運営側に回ることが出来たので地域に入って大々的に関わる機会が初めて生まれた瞬間。
このおかげで顔を覚えてもらえるようになった感覚があります。
地域の人が主体で作ったお祭りということでSNSを動かしたり、小道具を作ったりと幅広く色々なことを任せてもらえました。
特にSNSを動かした経験は今後の糧になると感じています。
転機となるできごと
川に飛び込んだ感覚、広大な森や畑から感じるマイナスイオン、山の上から見た夕焼け、そして何より郡上踊りに参加できたことが来年の郡上を選ぶ、理由になったから。
初めて、親がいない環境での体調不良だったのでいつも看病してくれていた親のありがたみや、食や睡眠の大事さを改めて感じ、意識が変わった瞬間 だったから。
今までは子供達と関わることがあまりなく、正解がない中で最初は模索しながら接していたが、今では一人一人 との関係が構築されてとても嬉しく 思っている。
2026年の「わたし」へ。
1年間お疲れ様でした。本当に今までの人生で1番といっていいほど濃い一年だったと思います。
時にはお馴染みの計画性のなさで予定を詰めまくってパンクしたこともあったけれどその経験が今後生きていくと信じています。
来年は郡上ですね。「ありのままでいる」これが私の来年のテーマだなと感じています。
自分の気持ち、体に正直にのびのび生きてください。これからも頑張ってね。応援しています。