学費につきましては、鹿島グループ本体からの請求と、私共サポート校のサポート費請求が別であることをご承知おきください。
以下に入学初年度の学費モデルをお示ししますが、履修する単位数(以下では25単位を履修する場合で数字を出しております)、転編入の場合は入ってくる月によってサポート費も変わってきます。
当学院からの請求であるサポート費は、1年間15万円となっております。(1か月あたり12500円)
転編入の場合、入ってくる月から、その年度の終わり(3月)までの月数で初年度は請求致します。(例:9月転入の場合、その年度は7か月在籍することになりますので、15万円÷12×7=87500円)
なお「就学支援金」は鹿島グループからの請求になる「授業料」(単位費)に当てられます。以下の表をご参照ください。
また就学支援金が適用される場合、年間30単位が上限となります。それ以上履修する場合は、支援金適用の世帯であっても、超過分は実費(1単位8000円)となります。
※令和7年度から支援金適用の世帯年収区分がなくなりました。そのため、令和7年度当初は、以下にお示しする表の世帯年収別で一度授業料(単位費)をお納めいただき、後に過払い分を返金するということになりました。更に令和8年度からは就学支援金の引き上げも予定されております。このようにこれまでは高校の無償化の流れで、ご家庭のご負担は軽減されてきておりますが、流動的であり、今後どうなっていくのかはわかりません。以下の表は、令和7年度当初のもので、現在は年収制限はなく、一律に支援金が下りることとなっておりますが、ご参考までにお示ししておきます。
鹿島グループからの請求につきましては、期日までに納付をしない場合、就学の意志なしと判断されることにもなりますのでご注意ください。
当学院請求のサポート費は、基本的に一括でご請求させていただきますが、年間のサポート費(15万円)は、前期後期の分割でお支払いいただくことなども可能です。ご相談ください。分割手数料などはいただきません(サポート費の金額は税込額です)。