・新入学の場合
通信制高校への進学も選択肢にある場合は、どのタイミングでも構いませんのでご遠慮なくご相談ください。
新入学の願書受付は12月半ばから始まります。3月頭の公立高校合格発表後はお問い合わせ、出願が増えます。通信制への入学の意思が決まっていらっしゃる場合は、定員もございますので、お早目の出願が確実です。
まずは鹿島グループのホームページから資料請求をなさるか、当学院への入学をご検討の場合は直接ご連絡ください。
鹿島グループのホームページから資料請求をなさると、ご住所に近いサポート校から資料をお送りします。そのキャンパスがまず窓口になるかと思いますが、鹿島グループだけでもたくさんのサポート校がございますので、できればいろいろと見学なさって、生徒さんに合ったサポート校を選ばれるのがよろしいかと思います。
当学院から資料をお送りした場合、あるいは直接ご連絡いただいた場合は、当学院で入学までのご説明を致します。
入学のお気持ちが固まりましたら鹿島グループの本校(鹿島学園、鹿島朝日、鹿島山北のいずれか)に願書を簡易書留でお送りいただきます。その際、中学校で生徒調査書を作っていただき、同封することになりますので、出願の前に中学校の先生に調査書を作っていただくようお願いしてください。
鹿島グループ本校に願書が届きますと、願書に記入された入学希望サポート校で「入学前適正確認面接」を行います。これが入学試験となります。入学の意思、3年間しっかり就学する意思があるか、また注意点などを確認し、問題が認められなければサポート校から本校に合格の通知を致します。
その後、ご自宅に本校から書類が届きますので、入学の手続きを進めていただきます。
晴れて入学となりましたら、その年度で履修する科目を決め、教科書を購入し、学習がスタートすることになります。
・転入の場合(高校に在籍している方)
転入の場合も、まずは鹿島グループのホームページから資料請求をなさるか、当学院への入学をご検討の場合は直接ご連絡ください。
転入では転入の時期が大事になってきます。例えば2年生の9月から転入をご希望の場合、2年生の4月から履修している単位はゼロとなり、9月からやり直しとなります。そうなりますと、年度始めの4月に履修できる単位数と、9月から履修できる単位数が同じというのはおかしいということになり、転入時期が遅れていく毎に履修可能な単位数が減っていきます。前年度に取得した単位数が極端に少ない場合、転入時期が遅れると、トータル3年間での卒業が難しくなることも考えられます。
ただ、2年次には1年次より少し多め、3年次では更にもう少し多めの履修が認められておりますので、ほとんどの場合3年間で卒業しております。
出願とその後の流れにつきましては新入学とほぼ変わりませんが、転入では出願書類として生徒調査書の他に転学照会、在学証明書も必要になります。2枚の書類を在籍している高校で作っていただくことになり、お時間がかかることも想定されます。例えば9月1日付けの転入をご希望の場合、8月25日必着で願書を鹿島グループ本校に送らなければなりません。それを見越してご準備いただけますようお願い致します。
また、重要な点として、高校在籍の空白期間ができないようご注意ください。前籍校に8月25日まで在籍で、鹿島グループの高校に9月1日から転入となりますと、空白期間ができてしまい、高校卒業の条件である3年間の在籍を満たせなくなります。(そうなってしまった場合は、卒業時期は3月と9月だけになりますので、翌年度の9月卒業となってしまいます)必ず前籍校に8月31日まで在籍、9月1日から鹿島グループの高校に転入という形にしてください。
・編入の場合(高校を中退した方)
編入の場合は、前籍校に何年何か月在籍していたか、どの科目を何単位取ったかをご確認ください。
その在籍期間は生きています。3年から前籍校の在籍期間を引いた期間、こちらに在籍し、卒業条件を満たせば高校卒業となります。
前籍校での取得単位も生きています。取得単位を確認し、残りの必要な科目の単位を取っていきます。前籍校で取得した単位と合わせて74単位以上取れるようにしていきます。
その際、トータルの在籍期間がなるべく3年に近くなるようにすれば、サポート校の方の費用は安くなるかもしれませんが、年度末直前に編入しても履修が難しくなりますので、多少3年より長くなっても、単位の取りやすい時期での編入をお勧めします。具体的には年度始めでの編入が最もわかりやすいかと思います。ぎりぎりのタイミングでの編入の場合、スクーリング、単位認定試験が受けられないということが起こる可能性があります。
編入の出願は、入学願書、生徒調査書が必要になります。生徒調査書は前籍校で作っていただく必要があります。こちらも編入月の前月、25日に鹿島グループ本校に必着でお送りください。その後の流れは新入学とほぼ変わりません。