指導形態・指導法

個別指導対応

ロックウェル新大駅前教室では基本の指導形態を「スタンダード」と呼んでいます。

生徒3~4人に1人の割合で講師を配置する個別対応指導です。

常識的な個別指導とは大きく異なります。


生徒は小4~高3まで混在しています。

学習する科目も混在しています。

学習内容や教材は教室担任(室長)がひとりで全生徒分を準備します。

講師は新潟大学の学生で、教室担任の指示にしたがって指導します。講師と生徒との関係は担当制ではなく巡回制です。



塾の指導には次の2点が必要です。

この2点を兼ね備えた先生に出会えて、長期に指導を受けられれば理想的です。

ロックウェル新大駅前教室ではこの2点を両立させるために現在の指導形態を開発してきました。

学生講師は、生徒指導から解放されて、狭い意味の学習指導に専念できます。

教室担任は、保護者面談や生徒の成績分析をもとに、全生徒のカリキュラムをひとりで考えます。

新大駅前教室には高校生・大学受験生が多数在籍していますから、かなり高度な問題も教えなくてはなりません。常時25名の講師が在籍していますが、医学部医学科の学生や理系の大学院生が大勢指導に参加しています。そうでなくても、5教科7科目の大学受験勉強を忘れないうちに塾講師を始めて、巡回制の指導に参加した学生は驚くほど高い能力を身につけます。4~5人の講師で15人前後の生徒を指導するのが平均的な教室の様子です。教室担任は生徒の学年や受講科目に応じて講師を配置します。文系・理系が配置されていますから、生徒は(受講曜日・時間は最初に登録しますが)ほぼ自由に振替・移動ができます。いつ来ても、英数はもちろん古文や漢文から物理・化学まで受講できます。指導の一貫生は教室担任が管理します。そのため通塾が非常に楽です。小中高と在籍して大学合格を達成する生徒が毎年多数います。

新大駅前教室の特長は常に落ち着いた雰囲気が保たれていることです。小学生でも80分間集中しています。体験受講でぜひ実感してみてください。


指導事例

準備中です💦