バトルの基本

ユニット・デッキ

円環の塔に記憶された英雄や魔物をバトルのために召喚したもののこと。ユニットユニットカードという媒体を介して召喚されます。バトルで使いたいユニットカードの組み合わせはデッキ編成で編集することができます。

デッキは4枚のユニットカードから編成され、1stのユニットはバトル開始時に先頭に、Reserveのユニットはバトル開始時に控えになります。

バトルは選んだデッキの4体のユニットで戦い、先に相手のユニット4体を倒すと勝利となります。ただしプレイヤーと敵のお互いのユニット が同時に全て倒れた場合、プレイヤー側の負けとなります。

バトルの際には任意のユニットをタップすることで、そのユニットの情報を知ることができます。

スキル

ユニットの行う攻撃やサポートを総称してスキルと呼び、ユニット1体につき4つのスキルを持つことができます。スキルはスキルカードという媒体を介して発動することができ、バトルはこれらのうち1枚を選択しプレイすることで進んでいきます。

ユニットのスキルは宝箱から獲得したときやスカウトによって捕獲したときにランダムに決定していますが、これらはスキルリロールによって変更することができます。各ユニットが習得できるスキルはユニット図鑑で閲覧できます。

山札・手札・墓地

場に出てるユニット1体につき4枚のスキルカードが山札となります。バトル開始時は場に3体いるため12枚、ユニットが残り2体になると8枚などです。

バトル開始時とターン開始時に6枚になるまで山札からドローし、手札とします。ただし残りのユニットが1体の場合は山札が4枚しかないため、それらを全て引ききり手札も4枚となります。

手札からプレイしたスキルカードは墓地に置かれます。山札が無くなると墓地のカードがシャッフルされて新しく山札になります。

バトル開始時に引いた6枚のうち、序盤不必要なカードがあったり、絶対に引きたいカードがある場合などは、最大6枚までを墓地に送ることで墓地に送った枚数分新しく山札からカードを引くことができます。

ユニットが倒れた場合、山札・手札・墓地の全てからそのユニットのスキルカードが消滅し、そのバトルの間使用できなくなります。

先頭・控え

ユニットが3体並んだ真ん中の位置を先頭と呼びます。ユニットがスキルを使うときは先頭に移動しなければなりませんが、先頭にいると相手の先頭のユニットのスキルも受けてしまいます。また先頭で場に出ないと発動しない特性もあるため注意が必要です。

デッキ編成では選択したユニット4体のうち1体は控えとなり、最初はバトルに参加しません。場の1体が倒れると控えから場の先頭に召喚されて新たに戦闘に参加します。

属性

ユニットやスキルはそれぞれ属性を持っており、属性ごとの相性により与えるダメージが増減します。敵ユニットの属性をよく見て効果的なスキルカードを選択していくことが勝利の鍵となります。

属性は の7種類の相性を持つ属性と、スキルのみにある相性を持たない補助の2属性の合計9属性が存在します。

各属性同士の相性は属性相性表から確認できますが、 バトルの際にスキルカードをタップすることで相性は表示されるため、覚えなくても問題ありません。

適性

適性はその属性スキルを使うのがどれだけ得意かを表したもので、適性の分だけ相手に与えるダメージが大きくなります。例えば水属性の適性が+2の場合、水属性スキルのダメージが+2されます。

特性

特性はユニットが持つ特殊能力です。特性の効果は 相手のスキルを無効化したり、天候を変えたり、天候で強化されたり、属性相性を変えたり様々です。同じ種類のユニットなら必ず同じ特性を持っています。

相手のユニットを選択するとどんな特性か確認できるので、始めて見る敵がいたらチェックすることもバトルを有利に進めるポイントとなります。

アイテム

アイテムはユニットが持っている装備品で、スキルのダメージを上げたり、ユニットのHPを回復するなど効果は様々です。

ユニットにアイテムを装備させるには、ショップのアイテムブックのメニューからアイテムブックを購入し、これをユニットと合成することが必要です。ユニット合成についてはこちらをご覧ください。

ステータス

ステータスにはユニットがもともと保有しているHPSPDと、バトルの間のみ増減する複数のステータスランクがあります。

HPはユニットの体力で、これが0になるとゲームから退場します。SPDはユニットの素早さで、これが高い方が先に行動することができます。先に行動したユニットのスキルでユニットのHPが0になった場合、通常そのユニットは行動できませんが、双方のSPDが同じだった場合は例外的にHPが0になったユニットのスキルも発動します。

ステータスランクにはATKランクDEFランクSPDランクHITランクEVAランクがあります。

ATKランクは上がるとスキルで与えるダメージが増えて 下がると減ります。DEFランクは上がるとスキルで受けるダメージが減って 下がると増えます。SPDランクは上がるといつもより早く行動できて 下がると遅くなります。HITランクは上がると命中率が100%ではないスキルが命中しやすくなります。EVAランクは上がると命中率が100%の相手のスキルを回避するようになったり、命中率が100%ではないスキルを回避しやすくなったりします。

状態異常・行動制限

バトルの時にユニットの戦闘能力を妨害するような要素として、状態異常行動制限があります。

状態異常には、『ターン終了時にダメージを受け、行動1回ごとに受けるダメージが増える猛毒状態』、『ターン終了時に1ダメージを受け、相手に与えるダメージも減ってしまう火傷状態』、『SPDが半減してたまに痺れて行動できなくなる麻痺状態』、『一切の行動が起きるまでできなくなる眠り状態』、『次回行動時の後に眠り状態になってしまう欠伸状態』の5つがあります。

行動制限には、『サポートスキルを使えなくなり、無理に使うとわるあがきになる怒り状態』、『対象のスキルが封じられて使えなくなり、封じられたスキルを無理に使うとわるあがきになる封じ状態』、『同じスキルしか使えなくなる拘り状態』の3つがあります。

天候

バトルの際にお互いのユニットに影響を与える要素として天候があります。

天候には、水属性のスキルが与えるダメージが増えて炎属性は逆に減る大雨、炎属性のスキルが与えるダメージが増えて 水属性は逆に減る炎天、土属性以外のユニットはターン終了時に1ダメージを受け、土属性はスキルで受けるダメージが1軽減される砂嵐があります。