Education 18 "留学の意義"

こんにちは。時間が流れるのは早いですね。 気づけば一か月。(すみませんでした!)

言い訳をさせていただくとですね。。めちゃくちゃ忙しいです、、

アメリカ大学留学生の実情を一つお教えします。

「勉強たくさんする」 です。 僕の英語力が低い!ということもありますが、自習平均7時間くらいしています。


さて、今回は僕が思う留学の意義について少し考えてみようと思います。

留学の意義

1、経験!

経験は僕が考える留学で得られるものの一つです。 観光でも得られるじゃないかという部分もありますが、

ある程度の期間異なる文化の人と生活を共にすることで得られるものは大きいです。

グローバル化という単語はあまり使いたくありませんが、今後(すでに)ほかの文化との境界線がなくなってきています。相手を知っているということは今後大きな力になると感じています。


2、視野の拡大

僕が留学をして驚いたことは留学先に関することではなく、日本に関することです。

単純に日本すごい!! と思いました。 多くの留学生が同じこと言っているのでこれは間違いないと思います。


3、人脈が増える

日本に暮らしているとき僕には何人の友達が海外にいたでしょうか。

思い出せません。(つまり、、そういうことです。)

当然ですが現在はたくさんいます。

人とつながるということは今後どれだけ人類が進歩しようとなくなることはないと思います。

機械も人間の生活や人間同士のかかわり方を変えたり便利にするために使われています。

(LINE→コミュニケーションを便利に。などなどなど)

海外の方々と人脈を作るこことはこの先もきっと活きてくると思います。

意義意外と少なくない?と思った方いると思います。

その通りです。意外と少ないと僕も思っています。 ただその少ない意義たちが大きな影響を与えると思っています。

現在、学生たちはインターネットを通じて世界が見られます。

留学なんてしなくても英語が話せます。

じゃあなんで留学に行くのか。自分の世界から出るため、人と出会うためだと思います。

僕の世界は広がりました。 ただそれは物理的な話ではなく、心理的な分野でということです。

最後に、僕の好きな言葉を一つご紹介します。

「経験は最良の教師である」

本日もありがとうございました。

今学期も残り約半分。時間を見つけて記事も更新していきたいと思っています。

すみませんでした~!