赤岳(八ヶ岳)

【日時】 2017年08月 6日

【山名】 赤岳(八ヶ岳)

【天気】 晴れのち曇り

【概要】 台風が近づいている関係で天候は期待できない状態で前日8時に赤岳山荘の駐車場に到着です。みなさん天候の関係で敬遠しているようで駐車場はガラガラです。朝5時30分に出発しましたがまだ駐車場の空きが3割程度ある状態です。朝の天候は晴れですがいつまでもつか分かりません。行きは南沢経由で行者小屋へ天候の関係で気持ちは焦りますが体がついていきません。青いそらと白い雲が迎えてくれた赤岳です。時折雲が出て山並みにかかり幻想的な風景が迎えてくれます。この時期は赤岳展望荘の近くにコマクサが咲いています少し時期が遅めですが。帰りは赤岳鉱泉経由で北沢を帰ってきました。

赤岳山荘5:25-----7:30行者小屋8:00-----地蔵の頭9:00-----9:05赤岳展望壮9:30---10:00赤岳頂上山荘10:30-----11:15行者小屋11:30---1150:赤岳鉱泉12:05------林道始まり12:40-----赤岳山荘13:20