黒檜山

【日時】 2014年02月01日

【山名】 黒檜山(赤城山)

【天気】 はれ

【概要】 1月後半からまとまった雪が降っていないと思われる黒檜山に登ります。天気は良く風はほとんどありません、気温は5度程度雪が解けていきます。2月1日は赤城の雪まつりだそうです。子供ゲレンデやワカサギ釣りのイベントがあるようで係の人が朝から準備をしています。そんななか黒檜登山口から黒檜山駒ヶ岳、篭山、鳥居峠と周回してきました。篭山に下る道の分岐ではどちらに進むか考えましたが、踏み跡があったので篭山に下りました。これがトラブル発生の原因です。途中から(篭山)あたりから踏み跡が不鮮明になり雪中行軍でした。雪まみれになり無事鳥居峠に着きましたが、氷の道でやけに左足が滑ります。簡易アイゼンを履いているのになぜ滑るのだろうと左足を見ればなんと、、、、、アイゼンがありません。履いているのは右足のアイゼンだけ雪中行軍のときにどこかで外れたようです。戻って探す気にもなれず、 今度はワイルドワンあたりでアイゼン探しです。

黒檜登山口8:25ー9:40黒檜山頂上10:00ー10:05黒檜大権現10:20ー11:00駒ヶ岳11:15ー鳥居峠12:30