アンケート調査

「大学における実務教育に関する全国調査」の概要


【実施期間】2022年2月~2022年5月

【方法】インターネット調査

【対象】全国各大学の「観光論」、「メディア論」、「ファッション論」、「スポーツマネジメント論」の学部・学科ウェブサイトでお名前が掲載されている教員の皆さま

 2022年2月に「観光論」671名、「メディア論」851名、「ファッション論」242名、「スポーツマネジメント論」819名、合計2,583名の皆さまへ回答をお願いする書状を郵送いたしました。500名の方から回答を頂きました(回答率19.4%)。調査へご協力いただいた皆さまへ、また、今回はご縁のなかった皆さまへ感謝申し上げます。

 「実務家教員」を定義することは容易ではありません。シラバスへの記載の有無、採用時点での取扱い、教員の自己認識、他の教職員からの認識など、それぞれが異なっている場合もあります。

 そこで、以下の集計表では「Q27 これまで大学以外の職場で正規従業員(正社員など)としてお勤めになったことはありますか」の設問に対して、「いいえ」という回答の場合に大学以外の職場での正規従業員経験「なし」(非「実務家教員」)、「はい」という回答の場合に大学以外の職場での正規従業員経験「あり」(「実務家教員」)とみなしています。

【皆さまへお尋ねする項目】