アンケート2023子育て応援イベント

アンケートからの考察

問1

今回はグリンコープ100円基金のおかげで、チラシ作成や折り込みチラシもさせていただきましたが、やはりSNSや知人からの案内が一番多いようです。


問2

ハイハイ競争等があるので年代は30代が一番多くなりました。

アンケートからの考察

問3

概ね支援情報は受け取りやすいとでてはいますが、工夫が必要だと思われます。


問4

統計上は97%達成しているはずなのですが、当事者に聞くとかなりうちには来ていないという方も多く、アンケートに入れてみました、該当者以外を除外したとしてもはやり知らないという割合が多い気がします。


アンケートからの考察

問5

やはり利用された方の満足度は高いようですが、今だに知らないという方もいるので情報発信の工夫は必要と思われます。


問6

病院での指導が充実したため、宮崎市主催パパママ教室は廃止になったと聞いていますが、やはり夫婦で学べる機会は少ないので土日にやって欲しいという声や、子育て仲間を作れる機会を増やしてほしいという方は多いようです。このような事が産後鬱の予防や虐待防止に繫がるのでさらなる支援充実を訴えていきたいと思います。

アンケートからの考察

問7

支援者側の意見ではなく、当事者がどう考えているかは聞いてみなければわからないので、いくつかの案を提案してみましたが、ハイハイ競争はあいかわらず人気のようです。また昨今の物価高や子育てにお金がかかるのでおさがりやバザーを望む声も以前より増えてきました。情報も欲しいし、楽しめる内容の催し物も良いようですので、これらを参考にまた今後考えていきます。

アンケートからの考察

問8

子ども食堂についてもアンケートに入れましたが、イメージ的には困窮者のためのものという認識が強いように感じます。本来は困窮だけではなく地域の交流等も含まれていますがいつどこで開催されているのかわからないし、申し込み方法もわからないために利用しづらいところもあるようです。

自由意見も参考に今後に活かしていきたいと思います。紙ベースのアンケートは一切行わず会場でのスマホ操作だったため、やりたくてもできなかった世代もいたのですが、皆さんご協力ありがとうございました。