更新情報
25/9/5 後期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
25/9/5 後期定例研究会の報告者と報告内容を更新しました。
25/7/2 仲宗根政善記念研究奨励金選考結果
25/6/4 総会・公開研究会・シンポジウムの参加登録受付を開始しました。
25/4/7 前期定例研究会5月の報告内容を更新しました。
25/3/17 前期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
25/1/31 仲宗根政善記念研究奨励金推薦の様式はこちらです。
25/1/31 前期定例研究会の発表者募集を開始しました。
24/9/7 後期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
24/9/7 後期定例研究会の報告者と報告内容を更新しました。
24/7/18 後期定例研究発表会の発表者募集を開始しました。
24/6/4 総会・公開研究会・WSの参加登録受付を開始しました。
24/3/18 第47回総会にともなう公開研究会の研究発表公募はこちらです。
24/3/18 前期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
24/1/12 仲宗根政善記念研究奨励金推薦の様式はこちらです。
24/1/12 前期定例研究会の発表者募集を開始しました。
24/1/7 会則のページを変更しました。
23/11/16 1月の定例研究会の報告者に変更があります。
23/9/8 後期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
23/9/8 後期定例研究会の報告者と報告内容を更新しました。
23/7/21 後期定例研究発表会の発表者募集を開始しました。
23/6/12 総会・公開研究会の参加登録受付を開始しました。
23/3/13 仲宗根政善記念研究奨励金推薦の様式はこちらです。
23/3/13 前期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
23/2/16 電子メール移行についてお願いを掲載しました。
23/2/16 前期定例研究会の発表者募集を開始しました。
22/9/8 後期定例研究会の参加登録受付を開始しました。
22/9/8 後期定例研究会の報告者と報告内容を更新しました。
22/7/25 後期定例研究発表会の発表者募集を開始しました。
22/6/14 総会・研究発表会の参加登録受付を開始しました。
このサイトは,沖縄言語研究センター(Okinawa Center of Language Study)が主催する研究会等のオンライン開催のために臨時的に作成しました。
問い合わせ等はサイト下のメールアドレスよりお願いいたします。
本センターの運営につきましては,日ごろよりご支援,ご協力いただきお礼申し上げます。次年度から,ペーパレス化と迅速かつ確実な会員へのお知らせのために,本センターからのお知らせを郵送から電子メールに移行していくことになりました。電子メールでのお知らせをご希望される方は,以下の詳細の内容をご確認いただいた上,フォームより必要事項をご記入ください。なお,本フォームで集めた会員の情報は,会員への連絡のみに使用します。他の目的で使用することはありません。
詳細
1. お知らせとは,会費納入のお願い,総会や研究会の案内,総会の報告など,これまで郵送にてお送りしていた内容を意味します。このたびのご連絡は,上記の連絡を,原則として全て電子メール(添付ファイルの使用を含む)に切り替えることへの可否を伺うことを目的としています。
2. 会費振り込みの領収書については、今後、基本的に金融機関発行の領収書等のみといたします。センター発行の領収書をご希望の場合は、フォーム内の「センター発行の領収書送付のご希望の有無」においてご申告ください。
3. 緊急の連絡(台風による休会など)のような,郵送にては対処できない情報を,本件のご希望の皆さまのみにお送りする場合がございます。
4. 電子メールへの切り替えご希望の旨をお知らせくださいました皆様には,順次郵送での連絡を廃止します。切り替えには時間がかかることがございます。ミスが起こらないようにいたしますが,連絡が来ないという問題が発生したり , お急ぎの場合は,ページ下の問い合わせ先にお知らせください。
時間:14:00~18:00
方法:Zoomオンライン+対面(琉球大学50周年記念会館1階)
金田 章宏(千葉大学)「比較のヨリ形は格形式か-日本語と宮古語大神島方言から考える-」
要旨:日本語共通語のヨリ形について検討する。カラ格に置き換えられる時空のヨリ格とは別に、比較のヨリ形も一般に格助詞とされるが、比較のヨリ形が主格などで格を代行したり(主格:太郎(が)より花子がやさしい。対格:パン(を)よりご飯を食べる。)、デヨリ、カラヨリなどのように格語形と重複する問題の処理など、十分な検討がなされての評価とは言えない。ここでは比較のヨリ形の性質について、格ととりたての両面から検討する。あわせて、主語や補語など文の成分の側面からも検討をおこなう。
仲原穣(琉球大学他)「八重山語鳩間方言の「ヤーディン」の機能と特徴」
要旨:加治工真市(2020)『鳩間方言辞典』の副詞「ヤーディン」は、200例以上の例文に使用されており、「必ず」「何としても」「どうしても」「是非とも」「きっと」等と翻訳されている。例文におけるヤーディンに注目し、鳩間方言における「ヤーディン」の機能と特徴について述べる。
※会員のみ参加可能です。会員以外の方は会員登録後に研究会への参加登録をお願いいたします。
※会員であることをこちらで確認後,登録いただいたメールアドレスにZoom参加用のメールと資料へのリンクを返信いたします。メールは,第三者と共有しないようにお願いいたします。
入会ご希望の方は、世話人までメールでご連絡ください。入会用会員カードを、メールでお送りいたします。
銀行振込で年会費を指定の口座へご送金ください。指定の口座は申し込み受付の際、メールにてお知らせします。恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。
年会費は、一般会費2,000円、学生会費1,000円です。
沖縄言語研究センターの年度は、4月1日から翌年3月31日までです。年度途中でのご入会の場合は、4月にさかのぼっての入会扱いとなりますのでご了承ください。