令和6年 1月1日 16時10分に起こった能登半島地震
その被害は甚大で日本中に大きな衝撃を与えました。
能登半島地震・学生による支援募金プロジェクトでは
少しでも被災地の力になれるよう全国の中高生で支援活動を行っています。
また、災害大国と呼ばれる日本に生きる私たちが少しでも
防災に対する意識を高めるためSNSを活用した情報発信も行っています。
被災した地域を盛り上げる様々なプロジェクトを企画し、
地域の伝統を広報するとともに創生を目指します。
PROJECTs一覧 >
全国から学生が100人以上集まり活動しています。
活動内容を見る >
防災特命大臣 坂井学
未来を見据え、防災について学び、考え、語り合おうとするみなさんの姿勢に、心から敬意を表します。防災は命と暮らしを守る大切な知恵であり誰もが向き合うべきテーマです。
知恵と胆力を携え、一歩先を見据えながら、自分らしいリーダーシップを育んでください。皆さんの挑戦に大きな期待を寄せています。
能登では、令和6年元日の能登半島地震、9月の奥能登豪雨で大きな被害が発生し、現在、復旧・復興に全力で取り組んでいます。
皆さんは、これまでも募金活動などに取り組まれ、今回、郷土料理を通じて能登の魅力を全国に発信する活動をされるとお聞きしました。こうした取組は、能登の人々に勇気を与え、能登の復興の大きな後押しになるものと考えています。石川県知事として深く感謝申し上げますとともに、皆さんの若い力に大いに期待しています。
石川県知事 馳浩
NSFに関するお問い合わせ、
資料のご請求はこちらから承っております。