明治大学政治経済学部
西川伸一ゼミナール
国家論】

最新情報

2024/6/11

Photo Gallery を更新しました!

2024/3/30

Photo Gallery (2023年度)を更新しました!

2023/11/30

Photo Gallery を更新しました!

2023/11/20

Information を更新しました!

2023/11/18

Photo Gallery を更新しました!

2023/11/15

Information を更新しました!

2023/10/29

Photo galleryを更新しました!

2023/10/2

Informationを更新しました!

2023/9/6

Photo galleryを更新しました!

2023/9/1

HPをリニューアルしました!

Zoon Politikon

出典:Wikipedia

古代ギリシアの哲学者アリストテレスの言葉です。「社会的動物」「政治的動物」などと訳されます。人間のことを指しています。人間にとって政治は避けて通れない営みであり、従ってそれを研究する学問として政治学が成立することを、アリストテレスは喝破したのです。政治学を研究するゼミの原点として、このアリストテレスの言葉を掲げます。

西川伸一ゼミナールは、国家論(日本の政治・行政)を勉強するゼミです。
毎週月曜2限・木曜限で活動しています

Read More

西川伸一教授は、国家論の先生です。第一印象は「怖い」かもしれませんが、「優しい」先生です!また、学生との写真を「宝物」と仰っていて、「学生想い」の先生でもあります!

Read More

ゼミナール活動の進め方

月曜は3年生、木曜は3年生合同でゼミを行っています。春学期は日本の政治・行政に関するテキストを決めて輪読していきます。年生が報告して、年生合同で質疑応答や議論を行います。秋学期は年生の卒論の中間報告を輪番で行い、やはり年合同で質疑応答や議論を行います。また、ゼミ機関誌として『Beyond The State』を毎年度発行しています。 

ゼミの特色

毎年度春学期と秋学期に回ずつ「校外ゼミ」と称して、日本の政治・行政の現場を見学します。具体的には国会議員と意見交換したり、各政党本部を参観したり、衆参の法制局や弾劾裁判所を見学したりしてきました。これまで意見交換した国会議員の中には、安倍晋三氏、福田康夫氏、菅直人氏、野田佳彦氏といった首相経験者もいます。 

卒業論文テーマの例

「駅名変更にみる我田引鉄〜新幹線開通後に唯一改名された新山口駅の分析を通して〜」
「経済界主導の英語教育改革の課題〜明治大学は建学の理念を取り戻せ〜」
「居場所」を求める難民たち〜映画『マイスモールランド』の言説分析〜」
「大麻経済と現代政治〜変革する大麻の価値と政府の方針〜」
「発着枠における空の政治学〜神戸空港から見る二次空港の政策課題〜」 「工藤會第四代総裁、野村悟の恐怖政治」  
etc...

西川ゼミ三箇条

一.定刻主義

二.無断欠席をしない

三.機関誌を発行する

年度スケジュール

西川伸一ゼミナールの年間スケジュールです。
毎週のゼミ活動以外にも、校外ゼミ 、合宿が2回ずつ行われます。

年度スケジュール

とあるゼミ生の一週間の予定

とあるゼミ生の一週間です。ゼミによっては、活動が盛んでゼミ以外の時間をゼミに費やしたり、その逆もあります。ゼミ選びの参考にしてください。

1週間の予定
Link
Twitter
Instagram
Link