よく質問される内容を掲載しています
入隊したいのですがどのような手続きをすれば良いでしょうか?
有り難う御座います。お問合せフォームより必要事項ご記入頂ければ、インターネット班にて確認し事務局より折り返しご連絡致します。
ご入隊前後に関わらずご質問やご不明な点などありましたら遠慮なくご連絡下さい。
実際にどんな方がいますか?どんな年齢の方が多いですか?
新潟レスキューバイク隊全体でのお返事になりますが、20代後半~40代後半までが一番多いですが年齢の幅はとても広いです。学生さんから本当に一般の会社員の方までいらっしゃいまして、20代前半~60代の方まで幅広く在籍しています。
楽しい方も大変多く、硬すぎなく、柔らか過ぎず、フレンドリーな方が非常に多く、初めてご入隊された方でも初日で馴染める位の感覚です。パワフルな方から冷静沈着の方までいらっしゃいますが、みんな笑顔が絶えず、普段災害が発生しない時は一種のクラブや仲間の集まりといった感覚に近いフレンドリーです。
ボランティア団体ですので、物凄く良い方ばかりです(^∇^)/
楽しくやっていけると思いますっ!
アメリカンバイク、スクーターなのですが私でも大丈夫でしょうか?
バイクの種類など一切といません。ハーレーやビッグスクーターなどに乗られている方もいます。車種車両は気にされずに大丈夫です。実際に活動の際には原付のスクーターからビッグバイクまで幅広くその場その場の状況に合わせて活動を臨機応変に行動しますのでご安心下さい。
私には荷物を載せるキャリアなど装備していませんが?
その点も問いません。必ずしも輸送のみの作業活動ばかりではないのでそういった点も全く気にされずに大丈夫です。
年会費はどのようなことに使用されるのでしょうか?
新潟レスキューバイク隊は非営利災害ボランティア団体なので、年会費はボランティア保険、隊員証、郵送による連絡物などに使用されます。
※年会費とは別に隊員であることを示すビブスを購入いただく場合があります。
実際の活動の際などのガソリン代などはどうなりますか?
ボランティアですので個人負担となります事、何卒ご了承頂ければ幸いです。交通費用なども全て個人負担になります。
参加活動は自由参加で良いのですか?
はい。全て自己判断、自己責任、自己完結ですので参加する、しないは、各自の自由となります。事務局より強制的に出て下さい等ありません。お知らせのご案内などの連絡はホームページやメール、掲示板などでもお知らせしますが、必ずしも絶対に出なくては、という事はありません。
ボランティア活動ですので、仕事で都合が付かない方もいるでしょうし、家庭や個人の事情など様々あると思います。参加できる時にご参加頂ければ幸いです。出来る限り参加頂ければ嬉しい限りです。
集合時間や開始時間に間に合わないのですが途中参加も平気ですか?
大丈夫です。出来るのであれば集合時間や活動開始時間に合わせて行動ができれば最善ですが、途中参加も歓迎です。実際には色んな都合により途中から参加される方もいらっしゃいますし、この点も安心して気兼ねない参加を頂ければ幸いです。
入隊後、訓練参加などで途中参加の場合などは各地域の所属隊長や参加者などに途中から参加できるかも、など一言ご連絡があるとより有難いです。
特別な技術や特技を持っていません。大丈夫でしょうか?
全く問題ありません。はじめは誰もが初心者です。訓練や一緒に活動をしていく内に身に付くことも多いですし、ご自身の為に役立つ事も数多く学べたりします。バイクに乗っての活動の方は当たり前ですが該当二輪免許を持ってさえいれば何の問題もありません。
アマチュア無線免許は持っていないといけないでしょうか?
全く非所持で問題ありません。無線は無線が得意な方、好きな方が担当していますので無線に関しては特段気になさらなくて結構です。また無線免許が欲しい方などには無線講習のお知らせやコツなども所有者からアドバイスも聞けます(笑)
無線免許を持っていなくても、免許はあっても無線機を持っていないなど、一切気にしなくて大丈夫です。
防犯パトロールとは?
主に基本的には自治体(町内会であったり様々)が行うのが主流ですが新潟レスキューバイク隊でも市町村にお住まいの隊員同士や隣接隊員同士などで、最低2人1組で地域ごとに市内防犯パトロールを行います。新潟レスキューバイク隊にて新潟県警に既にご連絡をしてあり、各警察署を出発の基点としておりますので、新潟県内の警察署であれば県警より各警察署へ案内連絡が回っておりますので、定期的、不定期を問わず防犯パトロールに参加しています。
主にパチンコ屋さん、駐車場、コンビニ、公園付近などRB防犯パトロールの腕章を装着の上、巡回します。何か起きた時や不審な事がある際は即110番、もしくは出発警察署の担当部署への直電話にて警察との連動にて活動しています。
何があるか分からないので行動は原則2人1組以上で巡回パトロールを行います。詳しいスケジュール内容などは各隊員同士などスケジュールを合わせて活動します。強制参加は一切ありません。
バイクに社外(純正以外)のマフラーが入っているのですが、活動に参加できますか?
公道を走れる法律規制値であれば特別な問題はありません。
また新潟レスキューバイク隊では
原付クラス 84db以下
125ccクラスまで 90db以下
250ccクラスまで 94db以下
250cc以上 94db以下
までを目安基準としております。標準の純正マフラーは車種、排気量にもよりますが[80~85db]前後が主流の参考数値です。JMCA公認モデルであれば気にされる心配はありません。但し、単気筒クラス車両、アメリカン系などは特に特有サウンドの音量は響きますので、チューンナップマフラーを装着で実際の活動をする際には、アクセルワークで出来る限り音量を控えるようにして頂ければ幸いです。簡単に言えば爆音サウンドでなければ大丈夫です。
純正以外の社外マフラーが入っているからといって活動参加に支障は特に御座いません。規制値を超える爆音サウンドなどは何卒ご遠慮頂ければ幸いです<(_ _)>
この辺は、災害ボランティア活動ですのでご了承、ご理解を頂ければ嬉しい限りです。皆様からのご協力、ご入隊を心からお待ちしております。マフラー装着をされている方でも気軽にご参加下さい。お守り頂く事は全隊員に共通ですが、第三者から見て暴走行為、印象を悪くするような行動、活動、態度は一切厳禁です。
災害が発生した場合どうすれば?
テレビやラジオなどで大規模な被災が認められると判断できた時には出動と考えてください。小さな災害でも出動と成る事があります。災害発生時は出来るだけ参加できる方からの参加、ご協力を宜しくお願いします。
災害発生時はとにかく人数が必要です。初動の段階では特に必要になります。出動情報などは事務局などから各隊員に連絡が入ります。またホームページなどでも情報を公開にてお知らせします。
基本原則、レスキューバイクとしての夜間活動は行いません。活動時には経験者または地元隊員等との2人1組班での活動になります。被災地での走行距離は原則20~30km前後の低速行動、バイク特有の音を出来るだけ押さえ、空ぶかしなどは厳禁です。被災者の身になっての活動を何卒宜しくお願い致します。
活動は強制参加ではありません。活動できる時にご参加頂ければという形です。
女性ですが入隊できますか?
大歓迎です。女性の隊員の方もいらっしゃいます。[7.13水害]、[10.23新潟県中越地震以降]より多くの隊員様より語入隊を頂き感謝しております。しかしながらまだまだ人数不足でおります。
女性の方のご入隊は大変大歓迎です。女性だからこそできる活動など沢山ありますのでぜひお力をお貸し下さい。運転が上手、下手など一切問いません。
バイクの免許を持っていないのですが何か役に立ちますか?
新潟レスキューバイク隊ではバイクのみの活動という訳ではなく結構幅広い活動に参加しておりますのでバイクの所有、免許の所有に関係なくご参加、ご入隊頂けます。
新潟レスキューバイク隊と名前は付いていますが車で活動した方が良い時は来るまでの活動もありますし、救援物資の仕分け、事務作業、受付業務、軽作業、写真撮影、記録や支援サポート作業(現場作業や人道支援作業)などバイク意外にこなす活動も多いのでバイクに乗っていない方からのご入隊も大歓迎です。ニーズに応じて必要な事を協力し合ってご自身のできる範囲内で活動できればと考えています。
また実際にいらっしゃいますのでご安心下さい。楽しく活動をしましょう。協力し合う事が第一歩です。
日曜日が休みの仕事ではないのですが?
日頃の訓練などは主に週末、日曜日を中心にスケジュールを組んでおりますが平日活動もありますし、災害発生時は日時や曜日、場所など問わず発生します。お休みのご都合などに合わせてご参加を自由に頂ければ幸いですので特別気になされず大丈夫です。平日休みの隊員も数多くいらっしゃいます。
資格、免許所有者ですが何かの役に立ちますか?
普段の訓練の際には一般の方でも参加できるよう取り組んでおりますが、実際の有事の際には現場のニーズによって異なってきます。どんな資格でも免許や作業免許でもお持ちいただける方からのご参加を大変嬉しく思います。隊員の中には、大型、大型特殊運転免許、玉掛け、移動クレーン、高所作業者、重機、危険物、看護婦、看護士、赤十字救急法、AED、危険物取扱者、無線免許…その他様々な免除所有者が在籍しております。
万が一の際には力を合わせ有効的なニーズに合わせ、市町村などとの連携の元、場合により、必要に応じて活動を行いますのでご協力頂ければ幸いです。看護婦さんや自衛隊の方もいらっしゃいますし、様々な方が活動に参加されております。
全体でどのくらいの隊員数がいるのですか?
新潟レスキューバイク隊全体で2006/7時点で約120名程の隊員がいらっしゃいます。普段の訓練に全て参加される方から、言ってみれば気の向いた時、都合的に参加できる時、災害発生時のみの参加隊員お方など様々ですが、隊員数=実稼動人数ではありません。
少しでも多くの隊員と連携、協力し合い、最悪の有事の際の為にもぜひ一人でも多くの方からの参加、ご入隊を心からお待ち申し上げます。のですか?
資格、免許格好はどんな格好でも良いのですか?指定はありますか?
バイク班以外はどんな格好でも結構です。バイク班の方は転倒などの危険性の観点からも長袖長ズボン、グローブなどバイク運転に関する基本装備が望ましいですが、強制的な装備指示はありません。ご自身の判断で安全な装備での活動を頂ければ幸いです。共通事項において活動時には「ゼッケン」「隊員証」「筆記用具(ボールペンなど)」は必須になります。
滅多に参加できないかも知れませんがこんな私でも良いでしょうか?
大歓迎です。参加できる出来ないはボランティアですので自由です。本当にこの点は気になさらずご安心下さい。末永く続けることが何より大切だと考えておりますので年に一度だけの参加であっても大変あり難く大変感謝致します。
万が一の災害の際などには一人でも多くの隊員のご協力、情報のご提供が欠かせませんので滅多に参加できなくても気兼ねなくご入隊、ご参加頂ければ幸いです。
入隊する前に、一度体験参加などできますか?
できます。各活動の訓練などに入隊前でもご参加ご一緒に頂けます。その場合は活動する前に事前の登録など必要な場合が中にはありますので、参加してみたいという方は気兼ねなく一度ご連絡を頂ければ幸いです。ぜひ皆様からの活動参加、ご入隊など心からお待ちしております。