ささやき護身録
~代表個人が感じた事を綴ってます~
~代表個人が感じた事を綴ってます~
2026.2.11.
雨の日。そんな日は傘で片手がふさがるからこそ、もう片方の手は自由にしておきたいもの。
バッグは肩にかけるかリュックにして、何があってもすぐ動ける、その余裕があなたを守ります。
2026.2.10.
今日は特になにもなく「普通の1日だったな」と思える穏やかな夜を迎えました。
特別なことは起きなくていい。
その「普通」を毎日積み重ねていくことが、護身にとって、一番大切で、一番難しい目標なのです。
今日も無事に帰ってこれた自分に、おつかれさま。
ホットミルクティーがおいしい夜。
2026.2.9.
今日はなんといっても2(に)9(く)の日でしょう!
疲労が溜まっていると、周囲の異変に気付く「直感」が鈍ります。今日は栄養のあるものを食べ、しっかり睡眠をとり、心身のエネルギーを充電してくださいね。
2026.2.8.
今日は雪。雪かきしながら雪だるまを作りました!久々に童心に還った瞬間でした。その写真です。
この写真をみて「ん?」「おかしい」と思った方いますか?
そう、この写真は雪だるまの背景をAI加工しています。
その違和感大切にしてください。
今回はわかりやすく物理的な例となりましたが、そこにあるはずのないものがあったり、日常生活でも「あれ?なんか変」「いつもと違う」という心のザワザワがあったらそれは直感がだしてる警告かもしれません。
あとからそれが「思い過ごし」であってもまずは警戒しましょう。
2026.2.7.
先日、てんとう虫みつけました!星の数かぞえたら”7”。つまりナナホシテントウ。彼らを護身録として書くとしたら「究極のパッシブ・ディフェンス(受動的防御)」の達人だということですね。
鮮やかな赤と黒のコントラストはおしゃれではなく「警告」。自然界では目立つ色は毒があるという共通認識があります。
あえて目立つことで、無駄な争いを未然に防いでいます。
日常に置き換えると、視線を上げて毅然とした態度で「安易に近づけないオーラ」を出すことで、未然にトラブルを回避できるかもしれませんね。
2026.2.6.
今日も語呂合わせ。なんの日でしょう?
正解は「2(ふ)6(ろ)」で風呂の日らしいです。
そこで今日の護身録。
「湯船に浸かりて 心の刺を抜く。緩めることは、折れないための防具なり」
常に気を張っているだけが護身ではありません。お風呂で心身をリラックスさせて「余裕」を取り戻すことも、トラブルを柔軟にかわす強さが生まれますよ。
2026.2.5.
きょうは語呂合わせでニコニコの日といわれているみたい。笑顔で過ごして幸せを呼び込もうっていう日らしいです。
護身の上でも「笑顔」は最大の防御!
今日の教訓
「拳を上げるより口角をあげよ」
なんてね。
穏やかな1日でありますように。
2026.2.4.
立春ですね。まだまだ寒くて全然春って感じしないけど暦の上では今日から春。
最近、鼻がムズムズするの。花粉症の私にとってこれは近づく春の”気配”。
”気配”を感じるのもそれまた大切な護身ポイントなんですよ。
2026.2.3.
今日は節分。「鬼は外、福は内」という掛け声で豆をまき、邪気をはらい1年の無病息災を願う行事ですね。
現代においては見ることも少なくなりましたが、玄関に「ひいらぎいわし」を飾る風習もあります。私も以前は飾っていました。
これは尖った葉と鬼が嫌がるいわしの匂いで「鬼が入ってこないように」という意味合いがあるそうです。
節分に限らず、普段からセンサーライトや音がでる砂利を敷くなどして招かざる客を遠ざけましょう。
ちなみに我が家はひいらぎいわしに代わって「玄関」「勝手口」「駐車場」の3か所にセンサーライト買いました。
2026.2.2.
今夜は満月が雲の中にかくれんぼ。いつもより帰り道が暗く感じた。そんな日は寄り道しないで早めに帰ろう。
それも護身。
雲の中から顔を出したまんまるお月様を見ていたらお団子が食べたくなった食いしん坊の私。
あなたはみたらし派?あん派? 私はね、ずんだ派です!
2026.2.1.
今夜の月はとってもきれい。もう、見ましたか?
明日が満月らしいですよ。
満月の夜は、オオカミ男がでる~なんて話ありましたよね。
満月の夜は明るいけれど、油断は禁物。
違和感感じたら、遠回りも、早めに帰るのも静かな護身。
今夜も穏やかで安全な夜でありますように。