医療DXとは?
保健・医療・介護の各段階(疾病の発症予防、受診、診察・治療・薬剤処方、診断書等の作成、診療報酬の請求、医療介護の連携によるケア、地域医療連携、研究開発など)において発生する情報やデータを、全体最適された基盤(クラウドなど)を通して、保健・医療や介護関係者の業務やシステム、データ保存の外部化・共通化・標準化を図り、国民自身の予防を促進し、より良質な医療やケアを受けられるように、社会や生活の形を変えること (厚労省)
→実際には今後、働き世代の人口が減少することと高齢者の増加により、医療(・福祉)を提供する人数が不足するところをシステムで補う事が目的です()
オンライン資格確認の導入
ほとんどの調剤薬局が導入済みだと思います。
【非常時の対応】→ 「通信できないとき」、「顔認証ができないとき」、「災害時モード」 の対応を確認しておきましょう
電子処方箋
ほとんどの調剤薬局が導入済みであると思います。
【非常時の対応】→ 「通信できないとき(→紙対応)」の対応を確認しておきましょう。
薬局ホームページの活用
今後は薬局内掲示物、加算情報などの掲載を義務付けられます。
→まだ、ホームページをお持ちでない場合は、有料の作成サイトを利用するか、簡単なホームページを無料で作成しましょう。