私:シレネよく「コロンのは執着であって愛情じゃない」って言うじゃん。でも執着って少なからず愛情だと思うんだけど。コロンが側にいることを許しても良くない?
シレ:…いいよ、議論する?お前の意見に納得すればコロンの側にいること選ぶよ。
私:する
シレ:執着が愛情ってのはわかるよ。けど、その愛情がどこに向いてるかって聞かれると大部分は自分でしょ。
私:んー…けど、執着する相手をどうやって選ぶかって話になると「その人が好きだから」でしょ?
シレ:そう?「自分を愛してくれるから」じゃない?
私:う…や…「自分を愛してくれるから好き」だって愛じゃん?きっかけがそうだったとしても、それが長期的に続けば、それは大切に変わるでしょ?
シレ:人によるでしょ。それにその愛し方は「自分を愛してくれなくなった時」に苦しいでしょ。それこそ激しい執着に変わるし。コロンは俺しかいなかったから「自分を愛してくれるから好き」っていう愛情しか知らないんだよ。俺みたいな奴、「自分を愛してくれる」以外の好きになる理由がないからさ。なぁ?
私:私に言ってる?すごいムカつく。
シレ:お前以外に誰が居るんだよ。世の中案外善人ばっかだし、コロンなら他の愛の抱き方を知れるはずだよ。だから俺は側にいない方がいい。
私:シレネが側に居たら、コロンが他に愛情を向けられないの?
シレ:うん。コロンをこの世で一番愛してるのは俺だから。
私:それは…んー…傲慢じゃない?
シレ:傲慢じゃないよ。根拠がある。確かに人の愛情を勝手に測ってそれに優劣つけることは傲慢かもしれないけど、俺とお前の愛情に関しては測る必要がないし。お前がコロンに抱く愛情より俺がコロンに抱く愛情の方が優ってるってわかるなら、それはこの世で一番って言い切っていい。愛情にはいろんな形があって重さや大きさや強さじゃなくて、優劣つけること自体間違ってるって意見もまぁわかる。でも優劣は存在する。劣ってることが悪いこととも俺は思わないけど。実際、俺の愛情は優ってると思うけど、それがいい結果を生んでるわけではないし。
私:んぅ…いや、そもそもなんでそれじゃダメなの?シレネが居なくなったところで「コロンを一番愛している人」は絶対存在するじゃん
シレネ:「誰が」コロンを一番愛しているのかが問題だって話をずっとしてるんじゃん。「コロンが執着している俺」がこの世で最もコロンを愛してる人物なのがよくないんだって。昔のコロン見てればわかるだろ。コロンの執着にきちんと愛情を返すと「この愛があるから大丈夫」じゃなくて「この愛があればいいや」になるんだよ。愛情を向けることで消える執着ならいいけどさぁ、強まる一方だったじゃん。コロンの執着を消すならコロンを愛する人を増やせばいい。
私:…それなら別に嫌われようとしなくたっていいじゃん。コロンのこと愛してる人のうちの1人でいいのに。
シレ:それにしちゃ俺の愛が大きすぎるって言ってんの
私:…
シレ:まだ言いたいことありそうだな
私:なんていえばいいかわからない
シレ:わかるまで待つよ
私:…なんだろ、何に引っかかってるかな…。んー…えっと…私も正直シレネに執着してるけど、それはいいの?
シレ:うん。どうでもいい。お前のそれは勝手にしろって思ってる。
私:なんで?
シレ:んー…俺のせいじゃないから?あと風架居るし。ほら、お前は「風架の愛があるから大丈夫」だろ
私:…はぁ…なるほど…?……ん?てか、え?シレネ、責任感じてるの???
シレ:そんな大層なものじゃないよ。ただ、ほんと俺がいない方が幸せだっただろーなぁ、程度。前も言ったじゃん
私:言ったっけ…
シレ:まぁもしもの話なんてしても仕方ないけど
私:…あっそうだわかった、わかった、どうして決めつけるの?
シレ:どれ
私:全部!「俺がいない方が幸せ」もそうだし、「愛してくれるから好き」以外に理由がないとか。
シレ:でも実際そうじゃん。コロンとお前以外には思ってないよ。母さんと隊長とスペレイは「愛してくれるから好き」以外の理由があるなって思ってるし。総じて頭おかしいけど。
私:私とコロンのことバカにしすぎじゃない?
シレ:うん。してる。でもその方がまともだと思うよ。だって俺やっぱり今お前がそうやって怒ってるのめちゃくちゃ楽しいもん。
普通に本音言うとね、お前もコロンもめちゃくちゃ執着してくるの超かわいいなぁって思っちゃうんだよね。こないだみたいに「どこにも行かないで」って不安で泣いたり、コロンみたいに嫌われるの怖がったり。そーゆーの見るとさぁ…んーーお前の言葉借りるなら…食べたくなる?感じ!執着心煽るのは簡単じゃん?ちょっと気抜くとすーぐ煽っちゃうからさ、やっぱ側にいない方がよくない?
私:………んん……耐えろよぉ……大きな愛で…耐えろや~~~……!
シレ:お前が俺を信用できないのと同じで俺も俺のこと信用できないんだよね!感情の約束はできないし。
私:わかるけどぉ…
シレ:じゃ、この話おしまいね。
私:でも、じゃあコロンのことをシレネ以上に愛する人が現れたら側にいてあげるんだね?
シレ:多分?そうなったら別に俺要らなくない?って思うけど
私:そうじゃなくて、シレネはコロンの側に居たいんじゃないの?
シレ:あぁ、まぁそうかもね。
私:微妙な返事しやがって…