高知工科大学 システム工学群
高知工科大学大学院 社会システム工学コース
鈴木研究室
Kochi University of Technology, School of Systems Engineering, SUZUKI Laboratory
Kochi University of Technology, School of Systems Engineering, SUZUKI Laboratory
M1の長岡です。
今日はB4木村君の卒業研究で鉄筋の引き抜き付着試験を行いました。
実験2日目ということもあり順調に作業を進めることができました。
最終日まで気を緩めず頑張りましょう。
鈴木です。
11月14日の2年生講義・鉄筋コンクリート構造で特別講演を行いました。講師には飛島建設株式会社の阿部隆英博士をお迎えして,兵庫県南部地震以降に積極的に取り組まれている耐震補強についてお話いただきました。
いつもの講義は新築の建物を対象にしていますが,古い建物の性能評価も構造の大事な構造の仕事です。実例を交えた話を真剣に聞いていました。
阿部様、貴重なお話しをどうもありがとうございました。
こんにちは。B4の天野です。
11月7日に、今年度3回目の実験に向けてコンクリートの打設を行いました。
回数を重ねるごとに施工業者の方々ともすっかり打ち解け、今回も楽しく作業を進めることができました!
研究室に配属されてから約1年が経ち、作業にも慣れてきましたが気を抜かずこれからも丁寧に取り組んでいきたいと思います。
B4の和田です。
B3に実験器具の使い方を学んでもらいました。器具の使用上の注意点などにきちんと耳を傾けて講習を受けており,真面目な姿勢が印象的でした。今後使用する機会が増えていくので今回身に着けたことを生かして頑張ってもらいたいです。
B4の古角です。
10月22日に本学で大学説明会が開催され、多くの企業の方々が研究室に足を運んでくださいました。お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
当研究室からはM1の長岡さんがご自身の研究内容を、B3が研究室紹介を担当しました。最初は緊張している様子も見られましたが、次第に堂々と説明する姿が印象的でした。先輩の姿を見て、自分も体調に気をつけながら日々の研究に励もうと感じました。長岡さんとB3の皆さん、本当にお疲れ様でした。
M2の佐藤です。
10月15日にB4の中間発表が行われました。
初めての発表で緊張もあったと思いますが、
みんな自信をもって発表できていてよかったと思います。
ただ,質疑応答に関してはもうちょっと準備が必要かなと思ったので,
卒論発表ではもっといい受け答えができるよう頑張ってください。
ひとまずお疲れさまでした。
M1の別所です。
今月からB3の4名が新たに研究室に配属されました。
最初は少し緊張した様子もみられましたが、時間が経つにつれて先輩たちとも打ち解け、楽しそうに会話をする姿がみられるようになりました。
これから一緒に頑張っていきましょう!
困ったことがあれば、遠慮せず先輩たちを頼ってくださいね。
B4の東村です。
9月18日から取り組んできた有孔梁の実験が終了しました。
研究室の皆さんのご協力と積極的な参加のおかげで、計画通りに実験を終えることができました。
今回の経験を活かして次の実験ではもっとスムーズに進行できるように頑張りたいです。
M2の佐藤です。
9月18日から有孔梁の実験が始まりました。
実験準備の段階から多くの方にご協力いただき、本当に感謝しています。
残りの実験も無事終えられるよう、より一層気を引き締めていきたいと思います。
M1の長岡です。
9月10日から12日まで、福岡で開催されたAIJ全国大会に参加しました。
発表は緊張しましたが、多くの方から貴重なご意見をいただき、研究を進めるうえで大変参考になりました。
佐藤さん、別所君も無事に発表を終え、それぞれいい経験になったと思います。本当にお疲れ様でした!
B4の和田です。
9月1日,2日の2日間にわたり香川大学の方々との交流会が行われました。
構造系の研究室の中でも普段かかわっていない研究について触れることができたため視野が広まりました。
交流会の中での修士の方々の発表をお聞きしてその質の高さに刺激を受けたので今後の研究に繋げていきたいです。
貴重な機会をいただきありがとうございました。
B4の池田です。
8月8日にスタブのコンクリート打設作業が行われました。
気温も高く暑い中、皆真剣に作業を行っていました。
まだまだ作業は続くので安全に気を付けて取り組みたいと思います。
B4の東村です。
8月2日、3日に高知工科大学でオープンキャンパスが開催されました。
私たちの研究室では、研究内容について展示品を使いながら説明を行いました。
ご来場いただいた皆様にとって、高知工科大学や建築の構造に興味を持つきっかけとなっていれば幸いです。
M1の別所です。
5月28日に修士研究における中間発表が行われました。
研究室からはM2の佐藤さんが発表をされました。
難しい質問が多かったですが,最後までしっかりと答えている姿は流石だと思いました。大学院での研究も今年度で終わってしまうので,悔いの残らないように全力で走り切ってください。
B4の東村です。
M1の長岡さんとB4の天野くんが担当する、CES柱脚の構造実験が5月から始まりました!
初めての作業がほとんどで戸惑うこともありますが、安全第一で最後まで気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。
M1の長岡です。
5月から始まる実験に向けて準備を進めています。
B4のみんなにとっては慣れない作業ばかりで大変かもしれませんが,
実験終了まで安全に気を付けて頑張りましょう。
B4の和田です。
桜が咲き誇る中,私たちも新たな気持ちで新年度を迎えました。
今年も卒業研究や学会発表など力を試す機会が多々あります。
今持てる力を出し切り,全力で取り組むことで来年また笑顔で桜を見られるように精一杯頑張りましょう。