小島康教授 プロフィール

・氏名 : 小島康史 Kojima Yasufumi

職歴:日本文理大学 工学部 情報メディア学科 教授

浜松大学 ビジネスデザイン学部 准教授 (現 常葉大学)

日本映画学校 映像科 専任講師

    日本大学 文理学部 非常勤講師

・学歴:日本映画学校 映像科卒業(現 日本映画大学)

所属学会:日本映画学会

主な研究分野:映像制作、ドキュメンタリー、広報プロモーション


小島教授のコメント

「自分だけの眼差しを信じて心揺さぶる映像を」

 私は20代で映画監督としてデビューしました。それ以来様々な映像ジャンルの作品を発表してきた経験を生かし、映像制作を仕事にしたいと志す学生のために指導・研究を行っています。1年生では取材や企画のノウハウを学び、2年生ではカメラ、照明、音声、編集機器の使い方をマスターします。3年生で本格的な映像作品の実習を行い、4年生で卒業制作に臨みます。講義以外にも、外部から委託された作品制作を活発に行っています。例えば新聞社と共同制作する動画ニュース、JR九州などから依頼を受けてのCM制作、地域企業を活性化するリクルートビデオ、映像コンテストに応募するドキュメンタリー映画などを毎年創り出しています。このような大学時代の経験が将来プロとして映像に携わる上で、貴重な財産になります。どんな映像でも主役は人です。人を描くには、その人間のもつ精神性に触れ、感じ、学ぶところからスタートします。人には様々なドラマや感動体験があり、映像化をする際にはその人を見つめる「制作者の眼差し」が問われます。作品が完成した時は、映像というフィルターを通じて自分自身の成長を実感できる瞬間にもなります。


リサーチマップ

ウィキペディア