5月活動報告
2025年6月5日
2025年6月5日
古ケ崎小学校PTA会長 中村修治
雨が降って寒かったり、暑くなったり気温の変化が激しくて体調管理がとても難しいですね。
5月のPTA活動報告です🫵
保護者サークル制度がスタートし、徐々に活動が開始されております。
5月に活動されたサークルをご紹介いたしますね!
セッションに参加!その場で歌いたい曲をオーダーして演奏してくれました!
土手を5kmほどランニング!今後開催の時間帯や参加者のレベルによってどのように走るか考え、いろんな方に参加いただけるように会話しました。
その他、ママさんバレーボールサークル、吹奏楽サークルもメンバー募集中です!
以下、保護者サークルに関する説明ページをご覧ください。
https://sites.google.com/view/kogasaki-sho-pta-2025-reports/parent-circles
卒業対策委員改め、「卒業記念プロジェクト」が発足し1回目のMTGを行いました。
毎年DVDや記念品を考えていますが、しっかりと引き継ぎつつ卒業生・保護者・先生方に喜んでもらえるよう刷新するところは思い切って変えていこうと思います!
いつも見守り(旗振り)ボランティアに協力いただきありがとうございます!
レポートも毎回しっかり確認しており、みなさん交通安全と子どもたちの挨拶についてとても気をかけていただいているのがとても伝わります。
今回はよくある質問に対して回答いたします。
> 初めての旗振り当番でしたが、他の保護者の方と場所が被ってしまう、近くの見守りポイントも他の方がいらっしゃる場合はどうしたら良いのかなと少し困りました。
見守りが被ってしまった場合は、近くのポイントに移動されるか、複数人でご対応ください。
近くのポイントにも人がいる場合は子どもたちと一緒に歩いてお話ししながら子どもたちが道路に広がりすぎないように注意するのもよいかもしれません。
もちろん、その日は参加を見送っていただいても構いません。
> 挨拶してくれない子が多い
こちらも気になってしまいますよね。
こちらからのあいさつの仕方であいさつを返してくれる場合もあります。
・ちょっと近づいて「おはよう」と声をかけてみる
・トーンを変えてみる、抑揚をつけてみる
などなど。
ちょっとしたことで、子どもたちに人との接し方について気づきを与えられることがあるかと思うので、楽しみながら工夫して参加してみてください!
2年生の街探検がありましたが、PTAでもサポートを募ってお手伝い参加させていただきました。
グループに分かれて色々な施設や商店を訪れて見学やインタビューを行う活動で、保護者は道中の安全面のサポート・見守りを行いました。
私はさわらびこども園に同行したのですが、先生が「卒園してもこうやって会いにきてくれるのがとても嬉しいです」とおっしゃっており、こどもたちがその言葉から地域でのつながりについて気づきを得てくれたら良いなーと感じました!
5月30日は松戸市民会館で連Pの集まりがありました。
毎年、最初の定例会では会長役員の選定や予算などの承認があり、やや堅苦しい雰囲気。。
冒頭では広報の表彰があり、古ケ崎小学校は名誉ある「優良賞」をいただきました!
また、千葉県での広報コンクールにおいても「努力賞」をいただいており、松戸市から唯一の受賞となりました!
これは前年度から広報委員が変わる状況で、持続していくためのスキームを設計していただいたことによるものかと思っております。前年度広報のみなさま、お疲れ様でした!
また、会の後には懇親の場があり、他校の方とたくさんお話しさせていただきました。
その中で、前年度に行っていた古ケ崎小学校のYoutube配信はとても興味を持っていただいており評価されていることを実感しました。
今年度、とある小学校PTAさんとコラボ配信するかも!?続報をお待ちください!
5月20日、学校にて打ち合わせを行いました。
1学期広報誌作成の進捗、フェスタin古ケ崎、PTA会員の管理方法、保護者サークル、卒業記念プロジェクト、父親部会の活動など、今回も多岐にわたって相談させていただきました。
毎月の定例とすることで、校長先生・教頭先生・教務主任とPTA役員の意思の疎通が図りやすくなったと感じております。
フェスタin古ケ崎について今年は6月開催で検討を進めてきましたが、今回は開催を見送ることとなりました。
理由としては気候の問題で体育館が使用できない、準備期間が足りないなどが挙げられます。
楽しみにしていた方、申し訳ございません。
今年度はそれに変わるような保護者参加のイベントも企画しております。
その際はご協力よろしくお願いいたします!
農業の田んぼに関わる補助を手厚くなって、近所の田んぼが復活してくれないかなーと感じている中村でした。
毎年田んぼに水を張ると🐸の鳴き声で季節を感じて、子どもと一緒におたまじゃくし探すのたのしかったんだよなぁ〜