新着情報 

事務局からのお知らせ (24/4/20)   

☆新年度の会員登録進行中!

 桜も咲き終わりました。
 新年度の会員登録手続きを早々に済ませていただいた方,ありがとうございます。まだお済みでない方はお早めにお願いします。

 会員登録は,次の2つを4月30日までに完了してください。

  ①ニュース同封の登録ハガキを出す

  ②会費を振り込む


 ※ ハガキはもれがないよう記入してください。お名前がない葉書も届いております…。

  登録のご意志は伝わりましたが,どなたでしょうか~。


事務局からのお知らせ (24/4/2)   

☆新年度の会員登録について

 各地から桜の開花ニュースが聞こえてくるようになりました。
 新年度の研究会ニュース0月号を本日発送いたしました(関連の記事は「今月の事務局」をご覧下さい)。

 クロネコ便からゆうメールに切り替えての初の発送ですので,どれくらいで皆様の元に届くのかわかりませんが,ニュース0号を手にされましたらすぐに新年度の会員登録をお願いします。

 会員登録は,次の2つを4月30日までに完了してください。

  ①ニュース同封の登録ハガキを出す

  ②会費を振り込む

 ※ 届かない場合には「会員登録をしない=退会」ということになります。

 ※ 昨年度の会費が未納の方は,早急にお支払いをお願いいたします。

事務局からのお知らせ (24/3/26)   

☆ガリ本代金支払いに伴う会費支払いについて

 愛知では桜のつぼみがふくらみ始めました。開花まであと少しです。
 さて,研究会ニュース3月号でお知らせしましたように,ガリ本代金を支払われる際には来年度の会費を同時にお支払いいただくこともできます。ただし,来年度は会費が「1万1千円」ですので,お間違えないようお願いします。なお,一部の方には,研究会費が1万円のままの振込用紙が届いているかもしれませんので,申し訳ありませんが,金額を「1万1千円」になおして振込をお願いします。

 今年に入ってからクロネコメール便が郵便局に委託されました。東京地区では,地区担当から発送したニュースがクロネコヤマトから郵便局に送られましたが,なぜか郵便局からヤマトの方へ荷物がもどってきたとのことです。クロネコヤマトと郵便局の間での連携がうまくいっていないことから発生したトラブルと思われます。

 現在,クロネコヤマトに荷物がありますので,会員への到着はかなり遅れることが予想されます。当該地区の会員の皆様にはご迷惑をおかけしますが,今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

 ※ ガリ本リストの締め切りは,ニュースの到着が確認されてから1週間~10日程度の余裕を持って締め切りとする予定です。

事務局からのお知らせ (24/2/16)   

☆研究会ニュース遅配について

 現在,東京地区において研究会ニュースが届かないという事態が発生しています(他にも,まだ配達されたことが確認できていない地区もあります)。

 今年に入ってからクロネコメール便が郵便局に委託されました。東京地区では,地区担当から発送したニュースがクロネコヤマトから郵便局に送られましたが,なぜか郵便局からヤマトの方へ荷物がもどってきたとのことです。クロネコヤマトと郵便局の間での連携がうまくいっていないことから発生したトラブルと思われます。

 現在,クロネコヤマトに荷物がありますので,会員への到着はかなり遅れることが予想されます。当該地区の会員の皆様にはご迷惑をおかけしますが,今しばらくお待ちくださるようお願いいたします。

 ※ ガリ本リストの締め切りは,ニュースの到着が確認されてから1週間~10日程度の余裕を持って締め切りとする予定です。

事務局からのお知らせ (24/1/13)   

☆会費の値上げについて

 送料の値上がりに伴い,これまでの会費では運営が難しくなったため,来年度の会費を11000円に値上げすることを提案します。冬の大会で仮承認をしていただきました(夏の大会で正式承認の手続きとなります)。ご理解をお願いいたします。

☆ガリ本リストの仕組み変更について

 クロネコDM便が郵便局への委託となったことで,発送手続きが今まで通りでできなくなったため,以下のように変更したいと思います。

 ① ガリ本の厚さは1cm以内とする。(すべて西尾からの発送とする)

 ② 厚さ1cm以上のガリ本については,ニュースに掲載はするが,個人取引とする。(会員レポートは今まで通り)


   詳しくは『研究会ニュース』をご覧下さい。

研究会ニュース,遅れましたが発送します (23/12/11)   

 研究会ニュースが届きましたので,発送作業にうつります。地区によって多少発送日は前後しますが,近々お届けできると思います。今しばらくお待ち下さい。ガリ本リスト締め切りは,年末の宅配事情からして,20日のままにさせていただきます。注文される方は,葉書をすぐに投函して下さい。急がせて申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

研究会ニュースのお届けが遅れます (23/12/8)   

 研究会ニュースの印刷が,印刷所の機械故障のため予定より遅れています。現時点で事務局に届いていないため,各地区の発送が完了していません。申し訳ありませんが,今しばらくお待ち下さい。なお,ガリ本リストの締め切り日は,年末の配達事情もあり,いつもどおりの20日にさせていただく予定です。ガリ本を購入される方は,ニュース到着後,すぐに葉書を返送して下さい。よろしくお願いいたします。

《花と実》写真集に関するお知らせ (23/11/8)   

 西川浩司さんが《花と実》の授業のために撮影されたフィルムをデータ化して,DVD2枚組の写真集にしました。仮説社から販売されているものも一部含まれていますが,全411枚です。研究会ニュースのガリ本リストで販売を行いますので,ぜひどうぞ。

 くわしくは,当ホームページの「《花と実》写真集」のページをご覧下さい。(林)

事務局からのお知らせ (23/6/22)   

 ☆ 会費納入に関するお願い

 現在,今年度会費未納の方が90名ほどいらっしゃいます。年度始めを過ぎると忘れたままになる方が多いので,よろしくお願いします。

 ☆ 会費振込の控えを保存しておいてください

 ときどき「封筒ラベルに〈未納〉とあるが,振り込んだと思うので確認して欲しい」という連絡が来ます。郵便局からの振込連絡は,そのまま研究会のシステムにつながっているわけではありません。そのため,振り込まれた会費は,事務局員が手動で研究会のシステムに入力します。そのため,確認作業となると,

①システム内で〈会費納入済〉になっているかどうか確認する。

②システム内で〈未納〉の場合,手入力の際のミスの可能性もあるため,千枚の振込用紙を一枚ずつ確認する。

ということになります。この②が,かなり時間と手間のかかる作業です。
事務局のミスであっても,振込用紙の控えがあればすぐに確認ができますので,ご協力をお願いします。

事務局からのお知らせ (23/5/7)   

 ☆ 新年度手続きお急ぎください

 現在,更新手続き(更新ハガキ)および,会費納入がまだの方が180名ほどです。会員名簿の作成作業が来週から始まりますので,早めのお手続きをお願いします。

 「今月の事務局」のページに会計監査,池田さんによる〈アーチの力学〉講座の様子をアップしました。

事務局からのご案内 (23/4/23)   

 ☆ 体験講座 アーチの力学(講師:池田基博)

 5月5日(金)1時より,ガリ本図書館にて

 今年も池田さんと山田正男さんに会計監査をしていただきます。池田さんにはわざわざ山口から来ていただくので,せっかくだから講座をしてもらおうということで企画しました。興味のある方は斉藤裕子さんまでご連絡ください。なお,夜は池田さんを囲んで食事会を行う予定です。

新年度手続きの進行具合 (23/4/22)   

 会費の振り込みについて

22日現在,振り込まれた方は748名です。早々のお手続きありがとうございます。

まだの方は〆切まで一週間ですので,よろしくお願いします。

新年度手続きについて (23/4/14)   

 ☆ 会員継続/退会届けのハガキについてのお願い

 まだ出されていない方は,以下の点,よろしくお願いします

名前にふりがなをつけてください。入力するための検索に時間がかかる場合があります。

訂正が必要ない欄にはチェックをつけてください。未記入でチェックもない場合はこちらで判断します。

「学年・教科・趣味など」の欄は4字以内ですので,それ以上を記入されている場合はこちらの判断で短くしますので,ご了承ください。

新年度手続きに関するお詫び (23/4/11)   

 封筒ラベルに「未納」と印字された件について

年度が始まってまだ会費納入の案内が届いていない段階で封筒ラベルの「未納」との印字について「不快である」とのご指摘をいただいております。申し訳ありませんでした。また,そのために,前年度が未納であると勘違いされて,前年度分をまた振り込まれてしまった方には,個別に連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。つつしんでお詫び申し上げます。


新年度手続きのお知らせ (23/4/4)   

 新年度がはじまりました。

 研究会ニュース0号が届きましたら,よく読んでいただき,早めの手続きをお願いいたします。


☆ 会員継続/退会届けのハガキ(締め切り4月28日 でもすぐに投函よろしく!)

 ニュースが届いたら,一週間以内に投函してください。名簿作成作業が速く進みます。

☆ 会費振込(締め切り4月30日)

 締め切りを守ってくださいね。事務局では毎年「会費を振り込んでください」という請求にたくさんの手間と労力がかかっています。どうぞ,ご協力をお願いします。

 振込先 郵便振替 00860-3-131300 仮説実験授業研究会事務局

☆ 会代表/全国委員選挙投票(締め切り4月28日)

 こちらのはがき投函もよろしくお願いします。


そのほか

・ガリ本代金 ── 昨年度分が未納の方はすぐに振り込んでください。

ガリ本代金や会費などはプールしていません。

 お金を多めに振り込んで「ここから引いてください」という方がおられますが,事務局では対応できません。前回のニュースにも書きましたように,余分は寄付として扱いますので,ご承知おきください。

事務局からのお知らせ (23年3月7日)   

☆今年度分 ガリ本代金は3月中に振り込んで下さい

☆今年度分 会費未納の方も3月中に振り込んで下さい

 あと11名の方です。よろしくお願いします。

☆退会される方へ

 退会手続きは,4月の会員更新ハガキでお願いします。

 「会費を支払わなければ自動で退会」というのは,ハガキを出し忘れている方なのか,退会されるつもりなのかが判断できませんので,退会される方は事務局への連絡をお願いします。



西尾仮説サークル50周年の会 ── 研究会の報告(23年2月13日)

「今月の西尾サークル」のページに研究会の様子を掲載しました。

事務局からのお知らせ (23年2月5日)

2023年度 会代表選挙について

 会代表選挙が前回と同じ形で行われます。立候補者は選管の石塚進さん,または小澤俊一さんに連絡して下さい。

 締め切りは2月末日です。


2022年度(今年度)分の会費納入について(残り23名)

 研究会ニュースの封筒ラベルに未納分10000円がガリ本代金として加算されています。至急お支払い下さい。


2023年度(新年度)分の会費納入はまだです!

 研究会ニュース3月号でお知らせしますのでお待ち下さい。


事務局からのお願い (23年1月20日)

電話番号が4月以降変更になっている方,事務局への連絡をお願いします。

 会費未納の方への電話連絡をしております。
 電話をかけても「使われておりません」という方も何人かいらっしゃいました。新しい電話番号をお知らせ下さいませ。

 また,電話番号が登録されていない方(名簿に電話番号の記載がない方)は,電話番号をお知らせ下さい。よろしくお願いします。


 ※ 会費納入済みの方で連絡を差し上げてしまった方,行き違いで申し訳ありませんでした。


仮説実験授業をやろう! 《力と運動》 ── 研究会の報告 (12月26・27日)

 「今月の西尾サークル」のページに研究会の様子を掲載しました。


事務局からのお知らせ (11月5日)

☆会費納入のお願い

 会費未納の方はあと78人で,残念ながら9月からほとんど変わりません。
 ラベルに「未納」と表示されている方は至急振込をお願いします。
 会費は以下へ納付してください。

「 郵便振替 00860-3-131300 仮説実験授業研究会事務局 」

 郵便局に置いてある振替用紙での振込,もしくは,ゆうちょダイレクトでの振込ができます。

 振込をされる際には,住所,氏名,電話番号の記載をお忘れなく



「こんど,君と」平林さんを囲んで ── 研究会の報告 (9月24日)

 「今月の西尾サークル」のページに研究会の様子を掲載しました。


事務局からのお知らせ(9月18日) 

①会費納入のお願い

 会費未納の方はあと80人となりました。ラベルに「未納」と表示されている方は早めに振込をお願いします。
 会費は以下へ納付してください。

「 郵便振替 00860-3-131300 仮説実験授業研究会事務局 」

 郵便局に置いてある振替用紙での振込,もしくは,ゆうちょダイレクトでの振込ができます。

 振込をされる際には,住所,氏名,電話番号の記載をお忘れなく

②ガリ本リストへの掲載について

 『研究会ニュース』に毎月掲載されるガリ本リストへの掲載ですが,販売を希望される方は詳細を事務局の斉藤裕子までご連絡ください。その際は,毎月15日必着でお願いします。それ以降になると次号への掲載となります。

 また,毎月の掲載は13冊までですので,それ以上の希望があった場合には先着順で掲載し,掲載できなかった分は次号に掲載しますのでご了承願います。


③「今月の西尾サークル」更新しました。



事務局からのお知らせ(8月2日) 

会計報告事務局業務担当承認

 北摂大会,全体会での会計報告(3年分)承認,ありがとうございました。
 また,事務局の担当を希望される方が他にいらっしゃらないということで,引き続き現在のメンバーで事務局の仕事を担当させていただきます。

事務局からのお知らせ(6月24日) 

研究会名簿の訂正とお詫び


 研究会名簿の記載に不備がありました。申し訳ありません。以下のように訂正をお願いします。

・ 27ペ 藤森さんの郵便番号「198 →  198-0042」

・ 60ペ 石井さんの郵便番号「記載漏れ →  655-0002」

事務局からのお知らせ(6月10日) 

封筒ラベルに関するお詫び


 毎月発送されるニュースなどの封筒に貼るラベルですが,6月分で一部うまく印刷されていないところがありました。
 会員の方の住所は「自宅」と「勤務先」があり,プログラム上で,どちらに送付するかを指示する部分にまちがいがあったことが原因です。
 各地区の発送担当の方,すみませんでした。


 もしニュースが届かないということがありましたら,事務局までお知らせ下さい。

事務局からのお知らせ(5月24日) 

当ホームページから会員情報の更新ができるようになりました。


 「各種手続き」のページにあるリンクをクリックすると回答ページに移ります。

  必要事項を記入の上「送信」ボタンを押して下さい。

事務局からのお知らせ(5月18日) 

名簿の原稿を印刷に出しました。


 会費振込がお済みでない方が 100人 ほどいらっしゃいます。早めのお手続きをお願いします。

 5月末の時点で会費未納の方には6月からの 封筒ラベルに「未納」と記載 されます。行き違いで入金されている場合はご容赦下さい。

事務局からのお知らせ(5月10日) 

名簿作成に入りますハガキ,振込,まだの方早急にお願いします!


 依然としてハガキ投函,会費振込がお済みでない方が 200人 ほど。

 印刷所への会員名簿入稿は 5月18日 です。どうか早めのお手続きをお願いします。

事務局からのお知らせ(5月その1) 

名簿作成に入りますハガキ,振込,まだの方早急にお願いします!


 手続き締め切り日(4月30日)が過ぎました。

 現在,800人ほどのハガキ,振込の処理が完了しました。未処理のものもあと少しありますが,まだハガキ投函,会費振込がお済みでない方が200人ほどいらっしゃることになります。連休明けには名簿作成にかかりますのでよろしくお願いします。

ガリ本代金未払いが多額になっている方は,会費だけを振り込まれても未払いガリ本代金として処理しますのでご注意ください。