よくある相談

Q:漢方薬はどんなときにいいの?

漢方は、病気ひとつだけを見るのではなく、体全体や体質、その方が歩まれてこられた人生などその方そのものを見ます。また、体と心はつながっているという考え方から、現在感じている感情もそのの一部として考えます。つまり、“こころ”と“からだ”のバランスが崩れているような状態を立て直してくれるのが漢方なのです。

Q:漢方薬と西洋薬のちがいは?

漢方薬は生薬でできたもの、西洋薬は科学的に合成した成分でできたものです。また、西洋薬の多くは対象療法であり、漢方薬の多くは根本治療です。つまり、西洋薬は本来体がすべき働きを薬が代替わりをしいるため、薬に依存しなければならず、化学合成品を摂取するリスクがあります。しかし漢方薬は、 本来あなたがもっている自然治癒力を呼び覚ましあなた自身の力で正常な状態をつくりだそうとし、自然の恵みを取り入れることでより身近な治療法と言えます。

Q:どのような方が相談に来られますか?

婦人病・ダイエット・自律神経失調症・ニキビ・便秘・不眠症・胃腸障害・感冒・不妊症・認知症・アトピーなど様々な方が漢方相談にいらっしゃっています。特に更年期障害やダイエットについてのご相談を多く承っています。

Q:漢方薬の費用はいくらなの?

費用相談内容・漢方薬の種類・量によって異なりますが、おおよそ週間で千~1万円程度です。

不妊症相談の場合3万円程度・ダイエットの場合2万円程度

症状や状態によって差がございますが、全てご相談の上で進めていきますので、遠慮なくご予算をお知らせください。

※ご相談のみの場合は相談料を1000円頂いております。ご了承ください。