スローロリス保全センター

Slow Loris Conservation Centre

スローロリス保全センターのレッサースローロリス(ピグミースローロリス)のメス個体を対象に、単独飼育からグループ飼育に変更し、行動の変化について調査をおこないました。その結果、 仲間がいれば積極的に関わる傾向が確認され、グループ飼育が福祉向上につながる可能性が示されました。

詳しくは研究情報

スローロリス保全センターは、ペット目的で密輸されたレッサースローロリス(ピグミースローロリス)を保護するための非公開の施設です。保護された彼らのくらしの向上を図るとともに、野生の霊長類がかれている現在の状況について、多くの方々に知っていただくための活動をしています。

ロージー、レッサースローロリス
Rosy, Lesser Slow Loris (Nycticebus pygmaeus)

スローロリス保全センターの役割

『守ろう地球の仲間たちースローロリス編ー』

京都市動物園と日本モンキーセンターの連携にて、スローロリスにとっての「イイネ」を考えるマンガを製作しました。無料で公開していますので、ぜひご覧ください。

(画像をクリックすると京都市動物園のWEBサイトにリンクします。)

『スローロリス、神様からの贈り物』

日本モンキーセンター親善大使・竹下景子さんによる連載『今日もOSARU日和』(雑誌「モンキー」内)にて、スローロリス保全センターをご紹介いただきました。

親善大使の部屋にて特別にオンライン公開中です。是非ご覧ください。

【更新履歴】

2021.10.29 「スローロリスの密猟・密輸問題」に、マンガ『守ろう地球の仲間たちースローロリス編ー』を掲載しました。

2021.9.25 「研究情報」に論文刊行:「スローロリスのメスたちにおいて、単独飼育からグループ飼育への変更によって行動にどのような変化が生じたか? 」を掲載しました。

2021.8.20 「当センターのスローロリスたち」の飼育個体数等を更新しました。