( いわくらししょうがいしゃれんらくきょうぎかい )
ようこそ、岩倉市障害者連絡協議会のホームページへ。
ここでは、会員同士が交流することでお互いの理解を深め、市民の皆さんにも障害者について知ってもらい、一緒に暮らしやすい地域を作るための活動をしています。
私たちの目指すのは誰もが安心して暮らせる共生社会の実現です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2025.12.25 イベントのお知らせ すみよいまちづくり講座 第6回「HUGゲームで学ぶ避難所での合理的配慮」
もし、あなたが避難所にいたら。
見えにくい人、聞こえにくい人は、どんなことで困るでしょうか。
HUGゲームを通して、被災した人が集まる避難所で
視覚や聴覚に支障のある方への配慮を、体験的に学べます。
「どうしたらいい?」を、
一人で考えず、みんなで考える時間。
ぜひご参加ください。
主催・申込先:岩倉市市民活動支援センター 0587-37-0257 info@iwakura-plaza.jp
詳しくはこちら
2025.12.19 あみ~ごのクリスマス会に参加して
12月19日(金)13:30からふれあいセンター3階で、岩倉しらゆり会とボランティアの人たちにより「あみ~ごクリスマス会」を開催しました。
2組のゲスト「オクトパス合奏団」「岩井バンド」がクリスマスにちなんだ曲などを演奏し、合わせて歌うなど楽しい時間を過ごしました。
合間にはあみだくじでプレゼントを受け取るお楽しみも(^^)
オクトパス合奏団の演奏風景
岩井バンド演奏風景
2025.11.22 療育訓練会で竹島水族館へ行って来ました。肢体不自由児・者父母の会
11月22日に療育訓練会で竹島水族館へ行って来ました。参加者21名で可愛いカピバラや水族館の生き物を楽しみました。
天気も良く周辺も散策できました。
2025.11.16 「市民活動団体支援講座」に参加して ライトサロンいわくら(視覚障害者と家族の集い)
11月16日(日)に市民プラザで、すみよいまちづくり講座「見えないことを体験しよう」が開催され、ライトサロンのメンバー全員が当事者として参加しました。
講座前半は私たちが講師になって、20名ほどの一般参加者の方々に、視覚障害者の日常生活における困りごと等をお話したり、歩行サポートやアイマスク体験をしていただきました。視覚障害について関心を持って積極的に参加し、知ろうとしてくださった参加者の皆様に心より感謝しております。
講座後半には、災害時に避難所で使用する、簡易ベッドやトイレを組み立て、視覚障害者と一般参加者全員で使用方法を学びました。この体験を通して、実際に災害が起きた時のことを考えますと、視覚障害者として不安に感じる事がいくつかありました。
例えば、視覚情報がない状態での簡易トイレの使用、混み合う避難所内での移動、自分の居場所の確保等、どうしてもサポートが必要となる障害者にとっては、避難所での生活が成り立つのか、非常に悩ましい問題となります。
12月7日のライトサロン定例会では、そうした問題を少しでも払拭するためにはどうしたらよいのかを話し合いました。「ボランティアが来てくださるまで、何とか自分たちで生活していけるよう、事前準備をしておく」「福祉避難所を開設してもらえるよう、行政に働きかける」といった意見が上がりました。
こういった意見を生かせるよう活動していくことや、過去に被災された方々の知恵をお借りするなど、一人ひとりが自覚をもって災害対策をしていくことがとても重要になってくると感じました。
参加者のみなさんと一緒にお出かけや音楽イベントを楽しんできました。これまでの楽しい思い出をぜひご覧ください。
電話でのお問い合わせは各催し物に記載されている番号にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせは [iwakurashourenkyou@gmail.com] までお問い合わせください。