Q:山岳会のように事前に計画書をクラブに提出するのですか?
A :いいえ。各自「登山コンパス」や「北海道警察」に計画書をご提出ください。
Q:バックカントリーは、スノーボード+スノーシューですが参加可能でしょうか。
A :この装備の会員はいません。参加不可とはしていませんが、パーティーに入れてもらえないので実質参加不可となります。
Q:例会等の定期的な集まりはありますか?集まる場合は札幌ですか?
A :例会はありません。主にネット上でのやり取りで対応します。毎月、ZOOMで勉強会をお行こなっています。参加は必須ではありませんが、参加すると顔合わせや勉強ができます。
Q:参加必須な訓練山行は、クライミング、冬山入門くらいのイメージでいいですか??
A :参加必須な訓練や入門はありません。ただし、やりたい活動で初心者の方は訓練必須となります。
Q:基本的なITスキルとはなんですか?どのようなことができないといけないのですか?
A :Googleドライブで情報共有機能を使って必要な情報をします。また、主な連絡はLINEです。そのような機能が使えることが必要になります。
Q:体験参加できますか?
A :はい、可能です。ただし、体験参加調整費6000円をいただいております。当クラブでは3回の体験を行なって、クラブ側、参加者ともに問題なければそこで正式入会となるシステムにしています。
Q:入会審査はどのよう基準でやっているのですか?
A :主に、山で危険な行為を行う予備軍であるかどうかを審査されます。審査前に対策をされると正しい審査ができなくなるため詳細は非公開となります。
【入会条件】
1.北海道在住であること
2.パソコンまたはスマートフォンおよびネット環境があること。
3.安全山行のために必要な勉強や訓練への参加を行い、安全山行に務めることができる人。
4.体験参加3回を行い、その後、クラブ側にて参加者の入会について審査を通過した者。
※入会前に、体験参加3回を行なっていただきます。ただし、事前に体験参加調整費6000円をいただいております。3回の活動に参加後、審査の結果、問題なければ正式に入会となります。
5.危険行為、およびクラブに害を与える問題行為を行ないわないこと
例1:クラブ内のメンバーに対し、「○塾」などと独自コミュニティを結成し、クラブ内で派閥を作る行為
例2:引率指導者を無料のガイドとして利用しようとする行為(安全管理に必要な勉強を一切せず、山行参加当日に学ぶことも一切せず、タダ楽しませてもらうために山行に参加する行為)
例3:ロープワークなど、安全管理に必要な知識や技術もないのに、同じようなスキルのメンバーを危険な山行に誘う行為(沢登りの安全管理全くわからないのに、全くわからない初心者といこうとする行為)
6.以下の年会費を支払うこと
●会費:6000円(年) ※入会金はありません。
・入会希望の方は「ClubActivity Constitution」をご覧いただいてから、こちらの会員登録申請フォームにに回答をお願いします(回答時間目安:30分)。受付後、以下の流れでメンバーとなります。
1.会員登録申請フォームに記入(書類審査)
2.書類審査(一次審査)を通過後、体験参加調整費6000円を振り込み
3.山行やZOOMの勉強会に3回参加していただきます。
4.イベント参加3回終了後、クラブ内にで入会審査(二次審査)が行われます
5.二次審査通過後、年会費6000円を振り込み。これにてメンバーとなります。
※ 入会条件を満たさない方は、代表の山のまこちゃんが、クラブとは別にガイドツアーや登山教室を行っておりますのでご利用ください。
以下のような感じでメンバー間のお互いの技術、経験等を共有します。このようにリストを共有することで山に誘いやすい環境を作ります。