制限なく気楽だけど訓練をしっかりできる機会があるクラブ
SNS等で知り合った仲間との山行は気楽で楽しいが、スキルアップに対する考え方は個人差が大きいと感じる。
山岳会は定期的な訓練と経験者の指導により、スキルアップを図りやすい環境が整っている。
その反面、定期的な例会や総会、登山前(2日~7日前)の計画書提出、会の仕事や人間関係が大変になる事も…。
「北海道 Mountaineers」 は、その中間に位置する存在でありたいと考えています。
活動は、気楽に企画、参加出来る環境を目指しています。
登山から一歩踏み出して、沢登りやバックカントリーを始めたいが初心者で不安…山岳会は敷居が高そう…という人のためにも、定期的な訓練を行い、スキルアップが可能な環境を目指します。
気軽ですが、安全第一で行っているため、訓練や安全管理には注意喚起を徹底しております。ただのゆるふわサークルではなく、安全管理、訓練をしっかりと行っているクラブです。安全管理には、一番うるさいクラブかもしれませんので、安全性第一の人には良く、そうではない人にはうるさいと感じるかもしれません。
スキーはゲレンデの練習が大切と考えているため、とくに力を入れて滑走技術向上訓練(ゲレンデスキーレッスン)を行います。
【活動内容】
夏山登山、岩登り、沢登り、山菜狩り、キノコ狩り、バックカントリー、雪山登山、アイスクライミング、自転車(膝への負担なく体力づくり)、カヌー
【訓練内容】
夏山登山:ハイキングレスキュー訓練、地図読み等
岩登り:岩登りのロープワーク等、岩登り技術全般。
沢登り:沢のロープワーク、渡渉等。沢登り技術全般。
冬山(バックカントリー):
1.雪崩コンパニオンレスキュー訓練(雪崩の基礎知識、サーチ訓練、ショベリング等)
2.雪山登山技術訓練(スキー歩行、ジグ切り、スキーアイゼン、アイゼン、ピッケル)
3.滑走訓練(ゲレンデでのスキー練習。指導経験のある指導者による訓練もあり)
北海道 Mountaineers 活動記録
※以下は記録をとることができたもので、実際にはこのほかにもたくさんの活動があります。
2022年度より活動記録作るのは手間がかかるので停止しております。実際は活動たくさんしております。
活動履歴は時々インスタにUPしているのでInstagramをみてください。