❒ 2025 4/5 トライフープ岡山後座試合(岡山)
・大会内容
4月5日にジップアリーナ岡山で行われたB3第28節「トライフープ岡山 vs さいたまブロンコス」の後座試合で岡山大学と対戦しました。
・試合結果
広島大学 102-75 岡山大学
・試合内容
広島大学 102-75 岡山大学
1Q 18-16 2Q 29-14 3Q 33-18 4Q 22-27
スターティング5は#5 近藤卓真、#10 田井大翔、#19 高山涼介、#28 土肥映斗、#34 岩田希巳です。
1Q、前回2点差で辛勝した相手との再戦もあって、選手たちは試合開始前から気持ちが入っていました。開始早々、キャプテン#19 高山のミドルシュートで広島大学が先制します。そこから#10 田井、#34 岩田、#5 近藤の連続得点で広島大学が8-0のランを作り、試合の主導権を握ります。しかし岡山大学の#5のオフェンスを止めきれずにファールが重なり、フリースローでの失点でリードを詰められます。それでも広島大学は粘り強いディフェンスで対抗します。結局このピリオドを18-16で広島大学が2点のリードで終えます。
2Qは1Qから続けてきたハードなディフェンスとタイムシェアが功を奏します。徐々に見え始めた岡山大学の疲れを見逃さなかった#34 岩田がオフェンスで爆発します。なんとフィールドゴール率驚異の100%でこのピリオドだけで20得点を奪います。エースの驚異的な活躍もあり、広島大学が完全にこの試合の流れをつかみます。交代で入った#13 井上の気持ちの入ったディフェンスからの速攻や、#25 柳生のゴール下での献身的な働きもあってピリオド終わりまで流れを渡さず、リードを広げていきます。結果的に前半を17点リードで終えることになります。
3Qも広島大学のオフェンスは止まりません。ピリオド開始から#28 土肥の華麗なミドルシュートで幸先よく得点します。ここから#11 小杉のアンドワンからの連続得点や、#13 井上、#28 土肥、#18 桐野の3Pシュートでリードを広げます。#7 堤のアシストからの#10 田井の得点などでベンチも盛り上がります。このピリオドでベンチ全員が出場し、高確率でシュートを決め続けた広島大学が理想的なバスケットで33得点を奪い、80-48で32点のリードをもって最終ピリオドを迎えました。
4Qも広島大学はベンチ全員が出場し、引き続き激しいディフェンスを続けます。しかし岡山大学の#7に4本もの3Pシュートを高確率に決められ、苦しい状況が続きました。そんな中でも要所で#7 小川の3Pシュートや#11 小杉のミドルシュートで対抗し、流れを完全に渡しませんでした。結果、試合終盤に#10 田井の3Pシュートで得点を大台の100点に乗せて試合を決め、一試合を通して出場した全員が役目を全うした広島大学が102-75で岡山大学に勝利しました。
スコア上位
#34 岩田希巳 31点
#6 小川天勢 13点
リバウンド上位
#34 岩田希巳 15本
#25 柳生大翔 7本