シン・PTA

シン・PTA1期生からのラストメッセージ

シン・PTA1期生からのラストメッセージ

 『時代に合わせて進化していこう!

 世の中は時々刻々と変化を続けています。

 かつては「10年ひと昔」と言ったものですが、今はどうでしょう?

 5年?3年?ものすごいスピードであらゆるものが変わっているように感じませんか?

 変わらないことを〈伝統〉と表現すると甘美に感じますが、PTAは変わらなくて良いのでしょうか?

 皆さんが務めている会社に置き換えればわかるはずです。変えられない会社がどうなるかを・・・。

 そのような使命感から令和5年度から一中PTAは生まれ変わりました。

 これは大きな一歩です。

 この先、一中PTAがどこに向かうのかは、今後の役員をはじめとする皆さんのご理解とご協力しだいです。

 私達シン・PTA1期生は、今が完成形ではなく、今後も時代にあわせて、よりよいPTAに変わっていってほしいと考えています。

 それを〈進化〉というのだと思います。

 一中PTAの伝統が〈進化を続けるPTA〉であって欲しいと心から願っています。


   一中PTA1期生一同より  

シン・PTAの基本方針

一中PTAは令和5年度より新しいスタイルに変わりました。

シン・PTAの基本方針は次の通りです。


1.全役職が1年任期(ただし、本人の希望があれば再任できます!)

 これまでは、会長をはじめ多くの役職が2~3年の複数任期となっており、これが大変な負担でした。たしかに、複数年やればわかることも多いのですが、複数年はやりたくない(やれない)と考える保護者が多いのも事実です。そこで、基本的には全役職を1年任期とし、フォローを充実させたうえでやれる範囲をやるという基本方針に変更しました。もちろん、次年度も役員をやりたいというご希望がある方は、そのまま次年度も参加できますので、ご安心ください。


2.PTA役員が全てを担う必要はない

 これまでは、役員が全ての行事を担ってきました。しかし、これでは大変すぎて役員のなり手希望者が減少していくのは当たり前ですよね。そこで、これからは行事は基本的には全ての保護者に【今日デキ】でお声がけをして、お手伝いを募集させていただくことにしました。PTA役員は、これらの手配や連絡等の運営を行います。もし、募集の結果、お手伝いの人数が集まらない場合には、残念ながらPTAとしての行事実施は中止とさせて頂くことにいたしました。〈中止にはしてほしくない〉という熱い要望をお持ちの方は、ぜひその行事のお手伝いをお願いします!


3.そのときにやれる人がやれる範囲でやればいい

 PTAは善意活動です。決して誰かに強制させられる労働であってはいけません。みなさんお仕事や家庭の事情など様々な生活態様のなか参加いただくのですから、たとえ役員になったとしても、自宅で一人涙を流すことがないような活動でなければいけません。そのためには、PTAは無理しないでOKという最も重要な活動精神を明確にしています。

シン・PTAについて

令和4年10月13日にPTA臨時総会が開催され、令和5年度より一中PTAが大きく変わることになりました。 

PTAの大きな変更点は以下の通りです。


1. クラス役員・地区役員を廃止します
2. 本部役員は定員制を廃止し、最小5人でも運営できる体制に変わります
3. 次年度本部役員募集は、マチコミメールで周知してアンケートフォームにて行います
4. 各部を廃止し、行事毎に協力者を募集します(集まらない場合は実施を見送ります)
5. 紙配付を廃止し、PDFで配付します(原則製本や棚置きは行いません)
6. 過去年度のグループLINE活用やマニュアル整備し、バックアップ体制を拡充させます


シン・PTAは、「やれる人が、やれる範囲で、やる組織」に変わります。
皆さん仕事がある中でのPTA活動ですので、無理なく楽しくやりましょう。
自分たちの子供が通う学校です。
保護者として協力できる範囲で協力して、より良い一中になってほしいと思っています。

皆さんのご理解とご協力をぜひともよろしくお願いいたします。


R5役員紹介

今年度より、PTA役員は会長、副会長、役員、会計、監査のみとなりました。

これまでの総勢約40名体制から一挙に8割カットとなります。

過去にあったクラス委員、地区役員、各委員長、顧問は廃止しました。

その代わりに、これまで役員が担ってきた行事運営について、保護者の皆様のお力を借りて行事を実施することになります。

行事の際には、どうかお力添えをよろしくお願いいたします。(詳細はお手伝い募集!を参照)