近況

淡路景観園芸学校修了式 2024.3.8

淡路景観園芸学校の令和5年度修了式が行われ、無事修了した修士2年生の学生らが学校を旅立ちました!この先の皆さんの未来を楽しみにしています。

(文責:新保)

領域忘年会 2023.12.20

さて、イベントが終わり、年内のゼミが終わり、領域ゼミでの忘年会がありました。

平田先生のうどん作り体験会のほか、学生の一品料理の提供、先生からのお酒の提供があるなど、とても楽しい時間となりました。

このまま修士論文も書き上げていきたいですね!  (文責:上原)

医療従事者向けにレジンフラワーアート 2023.12.20

今回私の研究で、とある病院でスタッフ向けの園芸活動を行いました。

レジンと押し花を使ってキーホルダー、木製クリップ、マグネットなどを作りました。普段見ない職種の人たちと関わりが創出でき、楽しい会となりました。

当日は新保先生や学生がお手伝いに来ていただき、とても助かりました。 (文責:上原)

新体制スタート! 2023.4.13

こんにちは!学生の紹介です。

写真左から新保先生、波多、上原、松本です!2023年度は3人が所属します。

それぞれの研究テーマを紹介します。

波多 克也
持続可能な森林保全のあり方の探求と実践

上原 俊樹
医療従事者のwell-beingに資する緑地のあり方の検討

松本 万奈
地域コミュニティ活性化を目的とした公園イベントにおける本の活用

※テーマは今後変化していく可能性があります。

みんなで切磋琢磨!頑張っていきたいと思います。 (文責:上原)

無事修了! 2023.3.10

怒涛の日々を終えて無事に所属学生3名が修了しました。バインタナさんは帰国中で修了式に出られませんでしたが、心はみんな一緒に修了です。

とても一生懸命な3名の成果は素晴らしかったです。

これからの未来に向かって、淡路での経験が活きますように!

おめでとうございます。

ゼミ旅行

もう随分経ってしまいましたが、7月にはゼミ旅行に高知へドライブしてきました。

ひらめ市場でカツオを堪能したあと、朝ドラでフィーチャーされることで有名な植物学者・牧野富太郎先生の業績を記念してつくられた牧野植物園へ。さまざまな植物の魅せ方や先生の業績がとても印象的でした。

ゼミ後のランチ

6月30日のゼミ後に研究室メンバーで、キャンパス隣の農家レストラン陽・燦燦でランチをしにいきました。中に入ってみると、畑への眺めがとても気持ちよく、地元の農産物も売っていて楽しめました。

少しずつ、いろいろなところの見学をしていきたいとも思います。夏休みは四国への旅を計画中です。

すずらんコミュニティガーデンでの現地調査

5月28日に学生3人ですずらんコミュニティガーデンを訪問し、研究室メンバーみんなでアンケート調査を行いました。ご回答頂いた皆さまありがとうございました。そばでは研究科1年生がパンや燻製の料理をしたり、ガーデンで育ったお花でアレンジメントをしていました。天候に恵まれて和やかな会でした。

実践演習(修士研究)テーマ発表会

2022年4月8日に研究室メンバーの3名が無事に実践演習(修士研究)のテーマ発表を終えました。5分発表+3分質疑の短い時間ながらに鋭いコメントを先生方からいただきました。考えることはいっぱいですが、頭と体をどんどん動かしながら1年間がんばって成果を出していく予定です。

研究室オープニング記念花見!

2022年4月5日に、研究室活動の開始を記念して淡路島公園に花見に行きました。桜に応援され、これからみんなで協力しあって頑張っていきます!

近況はfacebookでもお伝えしています!