(2018/07/12)
こんにちは、三年生物資源工学科の津田隆志です。
それでは宣言通り「蚊」についてやっていこうと思います!
今回は温室で絶賛大量発生中の「ヒトスジシマカ」についてやっていこうと思います。
学名:Aedes albopictus 和名:ヒトスジシマカ
皆さまご存知の通り学名はラテン語の組み合わせで表されています。
(この組み合わせが個人的に面白いので紹介していこうと思います)
Aedesは「不快な~」 albopictus
御覧の皆さまも一度は叩き潰したことがあるこの蚊ですが、なぜここまで忌み嫌われるのか?
そこには理由があるのです!
(このページをご覧になるようなお方はご存じでしょうが、)
蚊はなんと!病気を!媒介するのです!
主に媒介するのは「マラリア」「ジカ熱」「デング熱」「日本脳炎」etc.
そのほかにも豚や鶏などのウイルスを媒介し、人に移した例も数多くあります。
(例えば鳥インフルエンザ( https://www.amed.go.jp/news/release_20171020-02.html )とか)
現在ではワクチンや予防接種などで国内では終息していますが、2015年に国内での日本脳炎発症が
確認されているなどまだ危険性がある事がわかります。
では何か蚊の発生を防ぐにはどうしたらよいのか?
厚生労働省の資料によると
①水たまりの除去
②下草の除去
こんにちは、このページをメインに更新させていただきます三年生物資源工学科の津田隆志です。
よろしくお願いします‼
このページは無脊椎動物、特に昆虫について書いていこうと思います。
とりあえず初回は「蚊」についてやろうと思います。
みんな大好き(大嘘)「蚊」です‼
その後については私の気分次第でやっていこうと思います。
三日坊主にならないかって?「大丈夫だ、問題ない。」
単位がかかっているので更新し続けます‼(※打ち切りにならない限り)
何か苦情・苦言、その他質問がある方は、 br161421@gmail.com にご連絡ください。
それでは次の記事でお会いしましょう!Adieu!