こども横丁の商品は、独自通貨「里山コイン」でやりとりします。
来場者のみなさまはマルシェ当日に「里山コイン」を購入いただき、こどもたちのお店をお楽しみください。この取り組みを通して、通貨の使い方やその価値についてこどもたちの気付きになればと思っています。
過去マルシェにご参加いただき里山コイン昆虫編をお持ちの方は今年も使用可能です。 ただ来年以降に里山コインの仕組み変更の可能性がございますので、使用については今年使い切っていただくことを推奨します。
こども横丁のお店はすべて「里山コイン」でやりとりをします。里山コインの利用は「買う」→ 「使う」→ 「交換する」の3ステップです。
買う|会場内の「里山コイン交換所」で、ご希望の里山コインをご購入ください。
使う|こどもたちのお店でお買い物をお楽しみください!
交換する|あまったコインは「里山コイン交換所」で円に交換できます。
*里山コイン → 円への交換は、コイン価値に該当する金額となります。たとえば、120円で購入したカメムシコインは交換すると100円となって戻ります。ですので、こども横丁のお買い物で使い切ることをオススメします。
「里山コイン」は全部で7種類あり、それぞれに円に対応した価値を設定しています。こども横丁の出店者はコインの価値をベースに商品を用意し、出店物の価格設定をします。
里山コインの販売価格はコイン価値よりも高く設定し、その差額分はこども横丁の装飾費や準備にかかった費用などのマルシェ運営費へのドネーションとなる仕組みです。
こども横丁を一通り楽しんだ後の円との交換は、「里山コイン交換所」で行ってください。
来場者の方の里山コイン → 円への換金は、コイン価値に該当する金額となります。
*こども横丁出店者の交換時もコイン価値に該当する金額となります。
交換時に発生する差額の売上はマルシェ運営費や来年の楽校リーダーとのマルシェづくり活動費に活用させていただきます。
こども店長たちとの交流や応援を楽しんでいただきたいので、コインの使い切りをオススメします。
楽校リーダーのお店の売上は、リーダーたちが行く修楽旅行の資金に。里山楽校のお店の売上は、楽校活動費に活用させていただきます。