フリースクールHIRO

~学びの選択肢を多様に~

☆生徒の募集状況☆

2024年4月15日現在

*現在、小学生(6年生以上)の受け入れについて 受け入れ相談可能です。

*現在、中学生の受け入れについて 受け入れ相談可能です。

*現在、高校生の受け入れについて 満席です。

フリースクールHIROの特徴

専門性を持ったスタッフ

一人一人の価値を尊重

学びをサポート

①「学校に行きたいけど行けない」「学校に行くのがつらい…学びたい」「学びたいけど学校には行きにくい」をサポート

学校に行きたいけど、様々な理由から行けない状況にいる生徒さんは少なくないと考えています。学校に行こうとするとお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりと体調が悪くなる。心身の体調の変化は学校生活にも影響することは必然だと思います。

将来の夢を考えること、自分が心から楽しいと思えること、自分の成長を感じることができることなど、一緒に考え、一緒に歩いていきたいと考えています。


②社会福祉専門職が地域とのつながりを支援

社会福祉専門職を換言するすると「ソーシャルワーカー」という職業です。ソーシャルワーカーとして大切にしているお仕事は「生活しやすい社会を創造すること」です。関わらせてもらったすべての人が「笑顔」になれる瞬間を共有したいと考えています。

桶川市にはまだまだ知らない素敵な「人」「場所」「物」などがたくさんあります。地域とのつながりの中で人は成長していくと信じています。それらとのつながりを創造し、一人一人が生活しやすい社会を創造していくことを約束します。


③子ども一人一人の価値を大切にする教育の実践

子どもも大人もですが、一人一人大切にしていることは違うと考えています。夫婦であっても兄弟であっても、親子であっても「価値」はそれぞれです。フリースクールHIROでは、生徒一人一人の考えやその存在を尊重して教育を実践していきます。「〇〇がしたい」「〇〇に興味がある」を形にしていくことをサポートします。

場所:埼玉県桶川市坂田東2丁目9-31

2021年11月5日 公開

フクシのみらいデザイン研究所 Vol.78

フリースクールHIROのオープン後1か月の様子について取材をいただきました。

以下、You Tubeの中の紹介文です。

社会福祉士、精神保健福祉士などソーシャルワーク専門職がいるフリースクールで

名前の由来のとおり、地域を繋ぐ福祉実践をされています。

上尾市で活動されているおうちフリースクールでぃありす上尾さんや、地域のお店や住民の方たちにもご協力いただき撮影しました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。 

2023年12月8日 公開

フクシのみらいデザイン研究所 Vol.118

2日目の取材をいただきました。

以下、You Tubeの中の紹介文です。

社会福祉士、精神保健福祉士などソーシャルワーク専門職がいるフリースクールで名前の由来のとおり、地域を繋ぐ福祉実践をされています。

関わる大人たちの生き方講座など特徴的なプログラムを実施しています。