校正公示中
顧客
取引先
校正公示中
取引先
はじめに
EAIIG-HD グループ(以下、HD当社グループ)は、弊社の 経営理念 のもと、お客様/顧客/取引先 に対して、紳士/真摯(しんし)に対応し、良好な関係が築けるよう日々取組んでおります。
一方で、お客様などから、常識を超えた不当なる要求、役職員の人格を否定/侮辱(ぶじょく)/侮蔑(ぶべつ) する言動や、許し難い暴力などがあり、これらの行為に対し、社員一同の人権を尊重するため、「顧客ハラスメントに対する基本方針」を、以下のとおり策定しました、次、
カスタマー(顧客)ハラスメントの定義
お客様/顧客様からの言動による、問合せ、相談、要望、苦情のうち、内容の妥当性が、公序良俗を超え、社会通念上、著しく不相当なものであり、HD当社グループで働く社員一同の 就業/生活 環境が害される おそれ がある行為、または、そのインシデント。
ハラスメントに該当しうる行為の例
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
身体的な攻撃(暴行など)。
精神的な攻撃(脅迫/おどし/強迫強要/中傷/暴言/どなり など)や、危害を加えそうな、威圧的な言動。
屋外での個人名の連呼や、自動車のクラクションの連発、しつこい電話、その他、妨害と感じられる、継続的で、執拗(しつような)な行為。
拘束的な行動(船舶や不動産での不退去/居座り/不当な差押さえ/軟禁/監禁)
土下座と謝罪文の強迫強要。礼節において、黙礼の背筋の角度を厳しく要求する行為など。
株主やオーナーである、と嘘を付く行為。
商品、金銭の理不尽な要求(特に野太い気味の悪い声での要求)。
社員個々への性的な要求や、美人社員への待ち伏せ。
SNSやインターネット上での誹謗()中傷、役職員の無断撮影 等。
ハラスメントへの対応姿勢
HD当社グループで働く社員一同を守るため、ハラスメント暴力と判断した場合は、どのような姿勢でも、対応/対策 することとし、以降の顧客接待を、お断りする。また、悪質なハラスメントと認められる場合は、最寄り警察/県警本部/弁護士/行政書士/自衛隊/アメリカ軍/イギリス連邦軍/EU連合軍/国際連合/国際平和会(UPN) 等の 取締まり組織へ相談の上、告発など、適切に対処する。また、以下、取組みとして、次、
ハラスメント暴力に対応するため、逮捕体制を構築する。
ハラスメントに関する電話相談/電子メール相談窓口他を設置する。
ハラスメントに関する知識、対応方法について、社員一同へ向け教育を行う。
ハラスメントの被害にあった関係者のケアに努める。
2025年6月19日作成
2025年6月20日校正公示開始
2025年9月20日から
ハラスメント人に対する
賠償金請求および懲戒処分要求開始
以下、好意による原本の引用「カスタマーハラスメントに対する基本方針
はじめに
??フィナンシャルグループ(以下、当社グループ)は、経営理念「地域のお客さまから愛され信頼される金融グループとして、地域とともに成長し、活力あふれる未来の創造に貢献します」のもと、お客さまに対して真摯に対応し、より良いサービスを提供することにより、良好な関係が築けるよう日々取組んでおります。
一方で、お客さまから、常識を超えた要求、役職員の人格を否定する言動や暴力などがあり、これらの行為に対し、役職員の人権を尊重するため、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を以下のとおり策定しました。
お客さまからの言動そのもの、問合せ、相談、要望、苦情のうち、内容の妥当性が認められないもの、または、要求を実現するための手段、態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段、態様により、当社グループで働く役職員の就業環境が害されるおそれがあるもの。
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
身体的、精神的な攻撃(暴行、脅迫、中傷、暴言など)や威圧的な言動
継続的(繰り返される)、執拗(しつこい)な言動
拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
土下座、謝罪文の強要
商品、金銭の理不尽な要求
役職員個人への攻撃や要求
各種ハラスメント行為
SNSやインターネット上での誹謗中傷、役職員の無断撮影 等
当社グループで働く役職員を守るため、カスタマーハラスメントと判断した場合は、毅然とした姿勢で対応することとし、以降の対応をお断りする場合があります。また、悪質なカスタマーハラスメントと認められる場合は、警察・弁護士等の外部機関へ相談のうえ適切に対処いたします。
カスタマーハラスメントに対応するための組織体制を構築します。
カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
カスタマーハラスメントに関する知識、対応方法について役職員向け教育を行います。
カスタマーハラスメントの被害にあった役職員のケアに努めます。
2025年2月3日 制定
」引用終わり