調布パソコンサークル

調布パソコンサークル(CPC)はパソコンを通して地域活動を行っているボランティアサークルです

CPC(調布パソコンサークル)の仲間はパソコンが好きで、友だちが好きで、人に役立つことも好きな人たちです。パソコンを始めたい人の勉強をお手伝いしたいと、集まった人たちです。「情報化を生活、文化、社会などいろいろな面で活かし、豊かな生き方と、ふれあいのある地域社会をつくることに役立てよう」と、協力し合っています。

私たちの目的と価値観 

パソコンとスマートフォンのスキルを活かして、社会貢献しませんか? 

当サークルは、地域社会に貢献することを目指しています

シニアや初心者の方々にパソコンやスマートフォンの利用方法を教えることにより、デジタルリテラシーの向上と情報格差の改善に貢献することを目指しています。(地域貢献)

当サークルでは、情報技術について学習も目指しています

パソコン技術やスマートフォン操作に関する知識や、スキルを向上できる機会を提供しています。会員は相互に学び合い、自己成長を促す環境作りに務めます。(学びと成長)

私たちは以下の価値観を大切にしています

パソコンを操作している可愛いアザラシのイラスト

主な活動紹介 


パソまるクラブ

パソコンやスマホの使い方が分からずお悩みの皆さんに、お一人お一人の希望に添って、一回だけでなく長期間にわたり学びや相談ができる、有料制のクラブです。

Microsoft Office講座 (Word・Excel・PowerPoint)

調布市周辺市町村のサークルや団体様向けに身に付けたいOfficeスキルの要望に合わせたオーダーメードのOffice講座を提供しています。

スマホ講習会・相談会

調布市・周辺市町村のサークルや団体様が開催されるスマホ講習会・相談会へアシスタントを派遣し、受講者お一人お一人へ丁寧な支援をおこなっています。

会員学習会

会員相互が新しい情報やICTの知識を身に付けられるよう学習会や輪講をおこなっています。