《特設ページ》
CLUTメンバーの吹奏楽部の思い出
メンバーに吹奏楽部時代の思い出を語ってもらいました!!どうぞ~!
2025 .12/8 ホームページを更新しました!
《特設ページ》
メンバーに吹奏楽部時代の思い出を語ってもらいました!!どうぞ~!
馬場:私の吹奏楽の思い出は中学、高校とも吹奏楽コンクールで全国大会を目指すような学校ではなかったので、皆さまと違って部活動に熱心に取り組んだという思い出は正直ありません(笑)。高校なんて部員が最大でも10人少々しかなかったので、先生が来る前に学校の屋上で野球をして遊んだりして、別の意味で楽しく過ごしていました。しかし、高校三年生の時のコンクールで一番小さい編成部門で金賞を取れたのが良い思い出ですね。
吹奏楽部って意外と部活以外の思い出も楽しかったりしますよね~!そしてやはりコンクール「金賞」の喜びは格別です。結果発表の瞬間のドキドキは今でも忘れられません・・・!
片桐: 私の印象深い吹奏楽部の思い出は、中学校の頃です。私が中学入学時に赴任してきた先生が吹部の新しい顧問となったのですが、この先生が超熱血でした。そのお陰で私が2年生の時に吹奏楽コンクール県大会で金賞、翌年は県代表で九州大会に行きました(でも、私は3年生の途中で引っ越してしまったので、みんなと一緒に九州大会に行けませんでしたが)。また、中学校の定期演奏会を地元で行い、終演後はみんなで号泣しました。練習は厳しかったですが、熱い良い思い出です。
熱血な先生って、教わっているときは辛い時もありますが、大人になっても忘れられない方が多く、良い思い出として残ることが多いですよね。また、コンクールでの金賞も感動的な思い出になりますが、定期演奏会などの演奏会も、思い出に残ることもたくさんありますよね。演奏後に号泣・・・感動的です!それらの思い出が今の演奏の原点となっているかもですね。
氣谷:中学校に入学した際、フルートが吹きたくて吹奏楽部に入部しました。しかし残念なことにクラリネットという名前も知らない楽器(?!)の担当になり、深刻に悩んでおりました。そんな時、吹奏楽コンクールの出場3日前に打楽器パートに欠員が出てしまい何故か招集され楽譜も読めない叩けもしない打楽器を担当し、なんと県大会まで行くことが出来ました。先輩方の指導が怖くて二度と他の楽器をやりたいなんて思わない…と誓い、それからクラリネットの練習に励むこととなり現在に至ります。
ピッチャーをやりたくて野球部に入ったのに外野をやりなさい!など、どんなクラブ活動でも自分の希望通りにならないことがありますよね。でも、些細なきっかけでクラリネットを担当することになり、大人になっても続けることになる、人生の不思議を感じられますね。しかし、クラリネット担当だったのに打楽器でコンクール出場で県大会!これも凄過ぎますね!
今村:高校生の頃、私の学校の吹奏楽部の部室は、プレハブで出来ていました。夏は暑く冬は寒い!という、楽器にも、あまり良くない環境でした。冬は楽器を吹いているうちに、体も温まったのですが、夏は猛烈に汗だくになって練習をしていたので、私の吹奏楽の思い出としては、高校時代の部活動の内容とともに、活動後のスポーツドリンクがとても美味しかった!!!という記憶も必ずセットで蘇ります。
汗だくで練習、これも吹奏楽部ならではの思い出かもしれません。練習後にスポーツドリンクをがぶ飲み!楽器の演奏はある意味、スポーツに近いものがありますしね!コンクールや演奏会の思い出も素晴らしいですが、こういった思い出も懐かしいものがありますね。
さあ、いかがだったでしょうか。メンバーそれぞれの思い出を語ってもらいましたが、皆さんにも沢山の思い出があると思います。次回のコンサートではゲスト奏者を迎え、クラリネット五重奏でバッハとスターウォーズを演奏します。当日は皆さんと音楽の熱い思いを共有しつつ、楽しいコンサートにできたらと思います。今回は団体初の土曜の夜公演です。土曜日の夜に素晴らしい味わい、翌日の日曜日を爽やかに過ごしましょう!
皆様のご来場を、奏者一同、会場でお待ちしています。
コンサートの情報はこちらから!