CEREALの会則・組織

CEREALは,ALPS履修証明プログラムの「同窓会組織」としての活動と,「教育・学修支援専門職能団体」としての活動を行います。

これらは2つの部会が担い,各種具体的な取り組みを進めます。

クリックすると詳細を確認できます。
CEREAL 会則
CEREAL 組織図
プライバシーポリシー

組織概要の紹介
CEREALは2つの部会にて構成されています。


<同窓会部会>

ALPS履修証明プログラムの修了生のネットワーキングを担います。

情報交換やアニュアルミーティングなどを通じ,修了生の継続的な研鑽の場として活動することを目的としています。また,それぞれの職場で切磋琢磨し,やがて講師としてALPS履修証明プログラムへ戻ってくることを中期的な目標としており,優れた実践を通じた「生きた学び」の提供の場としての活動を想定しています。

<専門職能団体検討部会>

将来的に,教育・学修支援に携わるすべての教職員をつなぎ,各メンバーの創意工夫による「実践知の集合体」としての役割を担う,教育・学修支援専門職能団体を形成します。

これからの高等教育において,教育・学修支援業務の必要性はますます高まっていく ものと予測されます。我が国における教育・学修支援専門職の確立のためには,ALPS履修証明プログラムをはじめとする能力開発や継続的な相互研鑽,専門職としての質保証、新たなキャリア形成,専門職能を持つ人材の可視化・組織化等の取組が必要と考えます。

CEREALは千葉大学アカデミック・リンク・センターと連携し,教育・学修支援専門職能団体として,情報発信や調査研究,知識の体系化等を通じ,全国の高等教育における教育・学修支援業務の発展に寄与していきます。

<役員一覧>(2021年9月12日現在)

会長:伊勢崎 奈津子(立正大学)

副会長:藤原 李奈(千葉大学)

同窓会部会長:松尾 理代(共立女子大学)

専門職能団体検討部会長:石井 和也(宇都宮大学)

会計担当役:髙﨑 裕貴(宮崎大学)

広報担当役:加藤 学(千葉大学大学院)

監事:我妻 鉄也(千葉大学)