小食タイプ
〜必要な栄養をしっかり満たしたいあなたへ〜
「食が細くて、たくさん食べられない」――
そんな“小食タイプ”の方は、量が少なくても効率よく栄養をとる工夫が大切!
とくに、小食タイプは 必要量を食べきれない=慢性的な栄養不足につながりやすい 傾向があります。
ここでは、小食さんが健康を維持するためのポイントを紹介します。
小食タイプに起こりやすい影響
少量しか食べられないと、エネルギー・タンパク質・ビタミン・ミネラルが不足しがちです。
特に鉄分が不足すると、貧血・めまい・倦怠感などが起こりやすいです!
② 免疫力や集中力の低下
栄養不足は体力や集中力にも影響します。
十分な栄養がとれない状態が続くと、体の代謝や免疫機能が弱まり、風邪をひきやすくなると言われています。
③ 筋肉量の低下
小食によってタンパク質の摂取量が少ないと、筋肉量が低下したり、免疫力の低下します。さらに、タンパク質は髪・肌・爪の材料になる栄養素なので、これらのトラブルにつながってしまいます💦
タンパク質は、筋肉・臓器・血液・免疫細胞などの材料になるため、小食による不足は体調全体に影響します!
~対策~
ナッツ・チーズ・アボカド・オリーブオイルを料理に少量プラス!
量をたくさん食べられなくても、少量で効率よく補給できる食品を選ぶのがコツ!
卵・ギリシャヨーグルト・豆腐・納豆・厚揚げ・鶏むね肉・サラダチキン・鮭・ツナ缶・サバ缶(ビタミンDもとれる)
食が細い人にとっては、1日3回にこだわらず、小分けで5〜6回に分けて食べるほうが効率的!
ヨーグルト・プロテインドリンク・乳製品・バナナなどは消化もよく、栄養補給に最適です!
おすすめレシピ
~卵チーズ雑炊~
・こめ(炊飯前) 80g ・鶏卵 50g ・プロセスチーズ 30g
・しろだし 5g
①小鍋に水(120ml)と白だし、ご飯を入れて温める。
②とろっとしたら溶き卵を回し入れ、軽く混ぜる。
③火を止めてチーズを溶かす。
④最後にお好みでこしょうなどを振りかけて完成!
動画視聴後アンケート↓↓