企業歯科検診
企業歯科検診
口腔と全身の健康との関連については、現在までに数多くの医学的エビデンスが蓄積されています。
歯周病と糖尿病の相互関係、誤嚥性肺炎の予防、心疾患や認知症との関係性など、口腔の健康は全身の健康に密接に関与していることが明らかになっています。
しかしながら、わが国ではこれまで、成人を対象とした健康診断に**「口腔のチェック」が正式に含まれていない**という現状が続いてきました。
現在の日本は、かつてない高齢化率と少子化を背景に、医療費財源の逼迫や労働人口の減少といった課題を抱えています。
その中で、口腔の健康を保つことが、医療費削減や労働力維持につながることが再認識され、
今後、歯科検診の義務化や企業での導入が進む可能性が高いとされています。
当院では、企業・団体向けの歯科検診導入に関するご相談や実施にも対応しております。
健診内容のカスタマイズ
労働安全衛生法に基づく対応
現場環境に即した衛生支援
など、現実的かつ効果的な歯科検診の導入を一緒に検討させていただきます。
私はこれまで、
塩酸・硝酸・亜硫酸・フッ化水素などを扱う高リスク職場に対する健康診断(労働安全衛生規則 第48条)
学校歯科健診・地域健診などの幅広い検診事業
を通じて、多様な現場における検診業務に従事してまいりました。
この経験を活かし、企業様の業種や職種に応じた歯科検診の構築や実施支援が可能です。
「歯科検診を始めたいが、何から考えればいいかわからない」
「社員の健康管理の一環として歯科の視点を加えたい」
「健康経営の一貫として歯科も強化したい」
そのようなお考えの企業・団体様は、どうぞお気軽にご相談ください。
現場目線で実現可能な歯科検診のあり方をご提案させていただきます。