保護者の方へ

43団の組織について

保護者とスカウトとの関係を簡単にお示ししているのが下図となります。

43団の組織

保護者の方へのお願い

ビーバー隊の活動では、原則、[保護者の方に付添い]いただきます。

保護者の方にお付添いいただくことで、小さな子どもでもワイルドな活動が展開できます。


カブ隊以上では、基本的には、[保護者の方の付添いはありません]。

但し、クリスマス会やスカウトフェスティバル等親子で参加する行事につきましては、ぜひ親子で一緒に活動にご参加下さい。

但し、クリスマス会やスカウトフェスティバルなど、保護者の方のご参加が必要な活動もいくつかありますので、ぜひ親子で一緒にお楽しみ下さい。

また、指導者としての参加もお願いしています。(現状、約半数のスカウトの保護者が、「指導者」です)


父母の方にもお手伝いをお願いすることがあります。

ボーイスカウト活動はボランティアで組織されていますので、父母の方にもお手伝いをお願いすることがあります。

ビーバー&カブ隊・父母の声

万福寺 主婦

親子で楽しく参加しています

「もっと自然の中で子どもを遊ばせたいと思っていたところ、ボーイスカウトを紹介されて親子で参加しました。

とにかくいろんな事が体験できるので、子どもだけではなく大人の私も毎回楽しく参加させていただいています。」

はるひ野 会社員

大人しい子が活発になりました

「おとなしく人見知りをする女の子でしたので少し心配でしたが、何度か顔を合わせるうちにみんなと仲良くなれました。

今では積極的に友達に話しかけて遊ぶようになり、ボーイスカウトに入ったころと比べるとだいぶ活発で元気な子になりました。」

王禅寺 自営業

一人っ子だから加入してみました

「子どもが一人っ子のため、兄弟みたいな仲の良い友達ができればと思いボーイスカウトに入りました。

いつも一緒にいると男女関係なく違う学年の子どもとも深い関係が築けているようで、43団に入って本当に良かったと思います。」

千代が丘 会社員

女の子がたくさんいて安心

「女の子なので最初はボーイスカウトってどうかなと思いましたが、同学年の女の子もたくさんいて安心しました。

家ではいつもボーイスカウトの話ばかりしており、楽しい活動ができているようで親としても嬉しく思います。」