キャリアコンサルティングとは
キャリアコンサルティングとは何か、どのような効果があるのか
キャリアコンサルティングとは、個人のキャリアに関する悩みや課題に対し、専門的な知識やスキルを持つキャリアコンサルタントが、ご利用者様の自己理解を深め、主体的なキャリア形成を支援する事です。
具体的には、自身の強みや価値観の発見、目標設定、キャリアプランの作成、就職・転職活動のサポートなどを行います。
キャリアとは
”キャリア”と聞くと、”転職”や”キャリアアップ”というような連想をする方が多いですが
キャリアとは、人が生涯にわたり仕事や社会とどのように向き合い、どのようにかかわっていくのかということです。
必ず”仕事”に関係していないといけないわけではありません。
期待できる効果:
自己理解の深化:自分の強み、弱み、興味関心を明確にする
キャリア目標の明確化:将来のキャリアビジョンを具体的に描く
行動変容の促進:目標達成に向けた具体的な行動計画を立て、実行をサポートする
意思決定の支援:キャリアに関する選択を、主体的に行えるように導く
問題解決能力の向上:キャリアにおける課題に、自力で対処できるようになる
参照: 厚生労働省「キャリアコンサルティングとは」
キャリアコンサルティングは、カウンセリングやコーチングと似ている部分もありますが、目的やアプローチが異なります。
カウンセリング: 主に相談者の心理的な問題や悩みに対処し、精神的な健康の回復を目指します。
過去の経験や感情に焦点を当てることが多く、クライアントの心の状態を安定させることを重視します。
コーチング: 主に目標達成に焦点を当て、クライアントの能力や可能性を引き出すことを目指します。
具体的な行動計画の策定や、自己成長を促すサポートを行います。
キャリアコンサルティング: キャリアに関する課題や目標に焦点を当て、
ご利用者様の自己理解を深め、主体的なキャリア形成を支援します。
過去、現在、未来を見据え、個人の状況や価値観に合わせて最適なキャリアプランを立てることを重視します。
キャリアコンサルタントは、ご利用者様の状況や課題に合わせて、多岐にわたるサポートを行います。
どこに重きを置くかはご利用者様のお話を聞き、合意形成を図りながら決めてまいります。
自己分析の支援:
強みや弱み、価値観、興味関心の明確化をサポート
過去の経験やスキルを棚卸し、キャリアの軸を見つける
適性検査などを活用し、自己理解を深める
キャリアプランニングの支援:
将来のキャリアビジョンを明確化し、具体的な目標設定をサポート
目標達成に向けたキャリアパスや行動計画を一緒に作成
キャリアに関する情報を収集し、提供する
就職・転職活動の支援:
応募書類の作成指導、面接対策、情報収集
内定獲得後の入社準備やキャリア形成に関する相談
職場での課題解決の支援:
人間関係の悩み、仕事内容の不満、キャリアアップの課題など
現状を把握し、問題解決に向けた具体的なアドバイス
職場環境の改善や、キャリアチェンジの検討
その他:
休職、復職、転職、定着支援、介護、育児や治療と仕事の両立など、
キャリアに関する様々な相談に対応
・社会制度に関する情報提供等
参照: 厚生労働省「キャリアコンサルタントとは」
現在、キャリア支援をおこなう専門家として国家資格キャリアコンサルタント、国家検定キャリアコンサルティング技能士、その他に民間資格の産業カウンセラーが活躍しています。
国家資格キャリアコンサルタントとは
国家資格キャリアコンサルタントは、厚生労働大臣が認定する講習を修了し、国家試験に合格した専門家です。
キャリアコンサルティング技能士について
キャリアコンサルティング技能士とは、実務経験年数が受検要件として設定された国家検定に合格した人の資格でキャリアコンサルティングの専門知識や技術を有し、キャリアの形成や変遷を支援する人材を認定する資格として、国家資格キャリアコンサルタントの上位資格として位置づけられています。
産業カウンセラーについて
日本産業カウンセラー協会が認定する民間資格になります。60年以上前からある資格で働く人々と組織を支援するカウンセラーとして活躍しています。
参照: 厚生労働省「キャリアコンサルタント制度について」
参照:厚生労働省「国家検定キャリアコンサルティング技能士」
参照:一般社団法人日本産業カウンセラー協会「Q&A」