R scripts│Rスクリプト
R scripts│Rスクリプト
データ解析のための統計モデリング入門 P.20
データ解析のための統計モデリング入門 P.23
データ解析のための統計モデリング入門 P.28
※ 実行する度にデータが再生成されてOptimal λ( = 最尤推定値 λ̂ )は変化する
データ解析のための統計モデリング入門 P.30
使用データ:プリセットデータ Iris
使用データ:プリセットデータ Iris
3つ以上の集団の平均値を比較(ここではアヤメ属3種)
使用データ:プリセットデータ lung
大きな体と武器を持った個体ほど戦いに勝ちやすいことを示す
週平均のデータ。日付フォーマットを「◯/◯~」に変更。
記録はTracer かんたん位置記録というアプリを使用。
jitterとは異なり、引数の指定は必須。
学内WiFiで起こりがちなパッケージインストールできない問題を打破。
だいたいPC設定のプロキシに従っていないだけ。
multcompのglht()で取得したアルファベットをggplotに渡す
採択テーマの一覧をtxtで保存しRMeCabFreqで形態素解析する
Wikiからデータを拾ってX軸とY軸を入れ替えた散布図を作る
申請者数と採用者数、Tスコアから自分の位置を図示してみる。
左図は適当に指定した数字から生成。
時系列データの散布図は、空白期間が長いほど幅が開いて見づらくなるます。そのときには、as.factor()とgsub()が便利。
処理としては、地図が背景の散布図を作っている感じかも。
ここでは山口大学の3キャンパスをプロット。
対数の構造を説明するときに使ってもらうコード。
add_test_pvalue()で追加するだけなので楽かも?
gtsummary::tbl_regression()でぱっと表にしてwordでプレビューする。ここではp値を小数点第三位まで、有意な変数をboldに指定。
作図時に任意のフォントを使用するためのプロセス。左がデフォルト、右が明朝体に変更したもの。
ギラファノコギリクワガタのデータで作成。一貫した引数をpositionに渡して、箱・点・アルファベットの位置を一致させた(glhtとの合せ技)。
某アイドルグループのカレーの辛さやごはん量の好みから、それらと相関する変数を探索。theme()関数で好みの体裁を渡せばすべて反映してくれる。情報の多い芸能人のデータでメタ解析とかできそう?