大会長挨拶

この度、第27回日本行動医学会学術総会を、2020年12月11日(金)・12日(土)の2日間にわたり、WEB開催させていただくにあたり、ご挨拶をさせていただきます。

当初は、国際医療福祉大学の東京赤坂キャンパスに皆様をお迎えし、上記日程にて開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を踏まえ、慎重に検討しました結果、同日程にてWEB配信で開催することに致しました。想定外のWEB開催となり、ご参加いただく皆様も、学会運営側も初めての体験となるのではないかと思います。試行錯誤で準備を進めており、肝心の情報発信が遅くなってしまった点を心よりお詫び申し上げます。

今年のメインテーマは「Work, Happiness, and Health ~今、直面している危機をどう乗り越えるか~」と致しました。このテーマを換言すれば、現在のコロナ禍においていかに仕事を充実させ、幸せにつなげるか、とも言え、こうした状況においてこそ行動医学が力を発揮するのではないかと考えます。

今回の学会開催に当たっては、学会オンラインサイトをプラットフォームとし、ライブ配信と事前収録した映像・資料のオンデマンド配信を組み合わせてバーチャルな大会を楽しんでいただければと思います。ディスカッションを伴うシンポジウムなどはリアルタイムでの配信を主体に行いますが、3日後からは録画編集した内容をオンデマンド配信する予定です。また、学術集会の開催期間はご案内の通り12月11日から12日までの2日間ですが、その後12月31日まで、学術集会ホームページにログインしていただく形で講演動画などの学術集会コンテンツを参照可能といたします。

多くの皆様のご参加を心よりお待ち致しております。



第27回日本行動医学会学術総会 

大会長 中田 光紀 

(国際医療福祉大学大学院医学研究科公衆衛生学専攻 教授)